プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく昔のことですが、知人に所要20分くらいの車での用事をお願いしたら、「今、家にいなくてはならないので」とやんわり断られました。時間に余裕のある人だから頼まれてくれると思っていましたが、無理に頼むわけにもいかず引き下がしました。
 その日は雨でした。今思うと、雨で車を汚したくないからだったのかな、と思うことがあります。失礼ながら、かなり偏屈なところのある人でした。
 「車を雨で汚したくないから雨の日は運転しない」というのはありえると思いますか。
私は結構、雨の日の運転は好きです。

A 回答 (20件中1~10件)

ドライバーって様々な性格の人がいますからね。

ずばり雨の日に乗るとクルマが汚れるからでしょう。

>「車を雨で汚したくないから雨の日は運転しない」というのはありえると思いますか。

あり得ます。私もそうだからです。理由は汚れる事も一理ありますが事故に遭う確率も晴天の日に比べると高くなるからです。リスクを背負ってまでクルマを動かしたくないと言うのが本音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車の汚れのほかに、雨の日の事故の確率という問題もありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:34

「舎弟や使いっ走りじぁあるまいし、何であなたの用事を私がしなきゃならないの?」


 ということでは。

>失礼ながら、かなり偏屈なところのある人でした。
 質問者さんは、何事も相手のせいにするタイプ?

>「車を雨で汚したくないから雨の日は運転しない」というのはありえると思いますか。
 人それぞれだから、雨の日は運転しない人はいるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、ここ教えて!gooでも、相手が常に悪い、というタイプです・・

ということは一切ありませんので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 09:23

本当に家に居なくては居なかったのかもしれません。



雨も理由なのかもしれないけど、時間に余裕あるからって、頼むのも図々しいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、逆の立場なら「図々しい」と思わなかった、とは言い切れませんね。反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:28

その知人は、偏屈な方だとしても


本当に自宅に居なきゃならない用事が
あったのかもですね。
肩を持つわけでもないですけど(^^;

断られたとしても、そんな風に
考えるのは勿体ないかも。
ちょっと回答としてはズレますね。

もしかして、乙さんは
邪推してませんか?(笑)

今、家に居なくては!と断られたと
言う事は急に依頼したのですかね?
前々からの約束?
それによっては、印象変わります。

急に断られたとしたら、雨だから
面倒になったのかな~とも
思いますが、ならば、
あまりあてにしてはいけない人
と今後思うだけですかね。

正直、車に人を乗せるって
雨なら危険度も増すし
それだけ責任も増します。

汚す汚さない問題よりも、
キモチの持ち方のほうが
問題かなと思いました。

あら、運転できるんですか?
たまたま、車がない時の話ですか?

私は、洗車直後だろうと
新車だろうと、大事な人の役に
立つなら運転します。
用事がない限り(’-’*)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はゆみやん様とは違って明らかに偏屈ではありましたが、だれの時間もタダではないのですから、安易に頼んだのは反省材料です。
 ゲタ当然に乗りまわす車でも雨の日は特に注意、ここ教えて!gooでも邪推は不要ですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 09:32

ありえるが、雨の日に頼まれるとか面倒くさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の面や胴も汚れると面倒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 19:00

某高級スポーツカーって、雨の日に運転すると、大変なことになるみたいだから、雨の日は運転しないってのが当たり前のこともあるようですけどもね。


有名な話みたいですしね・・・

私は、雨の日に外に出たくないとか、雨の日に運転したくないとか、車を出すのが面倒とかで、運転したくはありませんけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー思い出しました。その車はオープンカーでした。だから雨の日は嫌だと断ったんでした・・・・

なんてことはありませんでしたが、スポーツカーなら特別な事情があるのかもそれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:59

乗りたいときに乗れないなら自家用車は必要ない。


綺麗好きな人は雨の日は洗車を考えたら乗りたくないかも。
そういう人は、結構黒系統の車を買ってますね。
会社の車なら気にしないですよ。
雨の日に他人の車をあてにするのは友達でも嫌ですね。
親友とか恋人なら100%OK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の色によっても汚れの目立ちやすさはありますね。
確かに恋人や親友など、頼まれる相手にもよる、ということはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 19:15

再度です。


質問にまだ答えてなかったですね。
ありえると思います。
ただ理由は、車を汚したくないからというだけでなく、雨の日は視界が悪くて、危険も伴うので、なるべく裂けたいというのもあると思います。

他には、単に面倒だったからとか、その日、気分が乗らなかったのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさん、
再度ありがとうございます。
サイドに乗って伊良部大橋でもドライブいかがですか。
気分は乗り乗りです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 09:36

あると思います。



よくテレビで、「新車で発売された時にデザイン見て気に入ったのでディーラーで
新車を買った。 それ以降ずっと気に入っているので、30年経った今でも乗り続けて
いる」 なんて人がテレビに出ていることがあります。

いつもピッカピッカに洗車して綺麗にしていて、晴れた日とかは積極的にドライブに
出かけたりして走行距離数とか気にしていない。

が、

走っていて雨が突然降ったりしたら、「車に悪いので、早くガレージに帰ろう」 と
思ったりして、基本雨の日は遠出とかしないとか言っている感じ。

車は、「雨が降る日にわざわざ20分の為に乗るとまた洗わないといけなくなる」 とかの
理由で、断るケースも人によってはあると思います。

例えば洗車して、家族が、「ちょっと美容室まで送って」 とか言ったりして、1kmも
ない場所まで屋根付き月極駐車場を出て往復するとまた洗わないといけなくなるので
面倒くさい。

そういう面倒くさいという理由の他に、「雨の降る日は事故が多いので乗らない」 という
高齢者とかもいらっしゃいます。

マイルール的に雨の降る日とか、夜間ライト点けての運転は普段しないとかで、
事故とかに遭う可能性あるので、事故ると子供が心配したり迷惑かけるとかあるからと
乗らない人はいらっしゃいます。

車の運転が得意ではない人や、高齢者とかの場合、「明るい時間帯の午前中あたりは1人で
出かける時に運転する。 友達とか乗せてあげるとかすると事故の際に子供とかに迷惑に
なるので、それはやらないようにしている。 半径5km先あたりを上限にする。 夜はライト
点けないといけないし夕方のラッシュ時とかは乗らないようにしている」 なんて感じで
海外のロックダウン時のように行動半径5kmくらいの買い物とか、病院への通院とか、
限定しているケースもありますし、お友達に頼まれたら基本は余程のことでもない限りは
断るとか決めてあるケースもあります。

福岡とか東京だと普段雪が積雪しないので、「天気予報で積雪とか言っていた」 なんて日は
マイカーに乗らずにタクシーで出かけるとかあったりします。 シンプルな理由として
必ず事故を起こすおじいさんとかがいて、巻き込まれると面倒なことになるという理由です。

車の運転とかって、近所の人とか、知人とかに頼まれると、その頼む人は、「このくらい」
とか思ったりして当てにするとかあり、断りくれない人もいたりするとかあります。

近所の人が、「ちょっと病院に行きたいが、車に乗せてもらえないか」と片道10分とかまで
送って欲しいとか頼まれ、特に断るのもどうかなあ~ と乗せて行く。

最初はちょっとけがしたその日だけだと思うので、「悪いわね~」 と言われると、「いえいえ
このくらいは大丈夫です」 と言ったりして、その後にたがが外れたようにちょくちょく言われ
断るのが下手な人だと次第に重荷に感じてストレス感じるとかになる。

そんな感じで、頼まれた最初に断る方が後々頼まれなくなるので楽ちんという考え方も
あったりします。

車を運転しないとか、所有していないといくらくらいガソリン代がかかるとか、あるいは
手間の部分の面倒なところとか想像できなかったりして、付き合いづらくなるとかあったり
することがあると思います。

1番頼まれて楽ちんだったりするのは、「あそこまで車で行って、買い物してきて」 とか
頼まれた時に、それ1回だけなのか明確に言ってもらえる場合や、ガソリン代とか労働料
込みでいくら出します~ みたいな依頼とかではないかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初に断っておけば次からは頼まれないだろう、その最初の日がたまたま雨だった、というだけかもしれません。
 金とスペースに余裕があるなら、新品の車を等身大プラモデルのごとく飾っておく趣味もあるでしょう。ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 09:34

>「車を雨で汚したくないから雨の日は運転しない」というのはありえると思いますか。



あるかないかと言われれば、そういう人はいると思います。

>今思うと、雨で車を汚したくないからだったのかな、と思うことがあります。

そういったことが何回ありましたか?
複数回だったとして、断られたのは必ず雨の日でしたか?
そう思わざるを得ないぐらいの相当な実績があれば、汚れるからかどうかはわかりませんが、何らかの理由で雨の日の運転を避けている人なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、乗せてくれと頼んだのはその時1回だけでした。たまたま雨だったというだけで、一度受け入れていしまうと以後何度も頼まれるのを恐れたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!