電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく昔のことですが、知人に所要20分くらいの車での用事をお願いしたら、「今、家にいなくてはならないので」とやんわり断られました。時間に余裕のある人だから頼まれてくれると思っていましたが、無理に頼むわけにもいかず引き下がしました。
 その日は雨でした。今思うと、雨で車を汚したくないからだったのかな、と思うことがあります。失礼ながら、かなり偏屈なところのある人でした。
 「車を雨で汚したくないから雨の日は運転しない」というのはありえると思いますか。
私は結構、雨の日の運転は好きです。

A 回答 (20件中11~20件)

昔、私の店に『車が汚れ過ぎてるけど、洗車代を浮かせたく、敢えて雨降りや土砂降りの日に車を走らせるんだ❣️』と笑ってたお客さんが居ましたね。

(o^^o)

私はあまり神経質な人よりもこういう位の人の方が好きかもです。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に土砂が降ってきたら車は汚れて押し潰されることもありますね。
私も車をペットのごとくピカピカにするのは好きではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 18:57

駐車場に停止した車、運転席のドアが開き、履物だけが飛び出したきました。


いわゆる、土足禁止なんでしょうね。
不整地走行用?の車買って、雨の日は乗らない、と言っていた人知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土足禁止の車ですか。足元も畳のようなゴザが敷いてあったらそれはそれで風流かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 19:42

私は乗用車と軽トラがありますので雨の日は軽トラで出勤などを行います。

理由は汚れた車は運転したくないのと洗うのが面倒だということです。軽トラは汚れていても特に気になりませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽トラはあまり奇麗すぎると、ろくに仕事をしていないのではないかと思われ、汚れていたほうが味があるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:47

雨では汚れないけど、前のクルマや、対向車のハネが飛んで、汚れるし、事故の確率も高いから、出来れば乗りたくないけど、美人に頼まれたら

、どこまでも行きます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美人なら相手から「乗っていかない?」と誘うかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 19:02

私は、ペーパードライバーなので、少しズレた感覚かもしれませんが、雨の日だと逆に「車も雨で綺麗になって、いいよね〜」って旦那と二人で言っています。


結局、家の車が汚れているだけなのですが…(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も天然シャワーで、車も気分もきれいになるので雨は結構好きです。
家の中も断シャリできれいになるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 18:54

え? 雨(や風)の日だからこそ使い甲斐があるのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車で雨風の中を通学した体験からか、風雨を遮断して移動できる車に快感を覚えるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:41

洗車した次の日が雨ですと『丁寧に洗ったのに〜!』てガッカリします。


でも、雨で汚れる事に対しては、簡単に諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『九月の雨』太田裕美
https://youtu.be/yoYfq3xG8Kw?t=5

車のワイパイー♪

アタシの質問に貼れってか?ひねこちゃ、ありがとうございました。。

お礼日時:2020/05/20 18:45

まぁあり得るかあり得ないかなら「あり得る」と思うけどさ。



断った理由の詮索の必要もないと思うよ。ちなみに私の運転の好き嫌いは天候よりその時の自分の気分。気分関係なしに好きな人がいるだろうし同じに嫌いな人もいるだろうねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由の詮索をことさらしたくはありませんが、質問をした日の朝のようにまとまった雨の中を車を運転してきて、ふと昔のことを思い出したものでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:39

あるでしょうね。


車内を泥で汚したくない。あるいは、車をピカピカに光らせておきたい。
という人はいます。

古いドイツ車に乗っていた人で、車自体が雨に弱いので雨の日は外に出さない、という人もいました。
乾燥気候の国の車は、湿気に弱いのだそうです。

あとは、その人の年齢によっては視力が落ちてきて、雨の日は視認性が悪いので危険だから運転しないということもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けない丈夫なボディを持ち・・・
車はタフであってほしいと思います。
カナダに住んでいた大橋巨泉さんも「視力の衰えから、夜は運転しなくなった」と話していたことを思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:37

運転席の足元が汚れるのが嫌って人はいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席もそうですが、悪路の場合は車体の底も泥でよごれますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています