アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。
昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。
そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

骨が溶けるかどうかは知りませんが、歯は溶けました。

小学校のときの、夏休みの自由研究で、友人が研究しました。
だいぶ前なので、内容は忘れてしまいましたが、抜けた乳歯を炭酸飲料につける実験でした。
かなりの短期間で溶けてしまったように記憶しています。

その友人は、それから一切炭酸飲料を飲んでいません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなりの短期間で、ですか・・・ちょっとショッキングですね。炭酸飲料を見る目が変わりました。

私が高校の頃、コーラに歯を漬けておいて、歯が包丁で切れるほどに柔らかくなった。

だからコーラは体に悪い、だから校内で販売は停止するという理屈が通ったことがありました。
はっきり言って、マヤカシですね。
カロリーは高いですが、直接害はありません。
コーラが血液に直接流入するわけじゃないし。
元、野球選手の落Iさんは、風邪薬代わりにのんでるそうです。

娘さんの件では、乳児には、味の濃いものは避けた方がいいです。
味覚がおかしくなって、幼少の頃から好き嫌いが激しくなる危険があります。
育児書にもそのようなことが書いてあります。
そのような理論で、育児に協力してもらうようにし向けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、育児書を見せる方法は説得力ありそうですね。
骨には直接の害はないとのことですが、歯には、飲めば直接触れるのでそちらを気をつけないといけませんね。

骨は溶けませんが、少しづつ弱くなっていくんだったと思います。

コーラは砂糖も多いですし、体にいいとはまったく思えません。
別に僕は専門家ではないんですが、11カ月の小さい子にコーラを飲ますのはどうかと思います、娘さんが喜ぶようでは仕方ありませんが、無理に飲ますのはやめたほうが良いです。
僕としてはコーラを飲むのは『百害あって一利なし』えはないかと・・・。
糖分多いから太ったりもするし・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「百害あって一利なし」そのとうりですね。