電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指の端にゴミがたまったりして端の部分を丸く切っていました。

丸く切ると巻き爪になりたいへんなことになるということを知り、爪をのばしていました。

なのに、何もしていないのに、端の部分が勝手に欠けるんです。
結局また切らないといけません。
切らないと引っかかって痛いんです。
そしてまた最初からです…

この欠ける原因は何なんでしょうか?
知り合いに相談するとカルシウムが足らないとか。
なので最近牛乳を毎日飲んでます。

この原因を知っている方教えて下さい。

説明が下手で申し訳ないです。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

読んでて引っかかることが二つ。

丸く切ったらいけないのですか。指先の形に合わせて丸く切った方がいいと思うのですが。
爪はカルシウムではなくタンパク質です。これ結構基本的知識ですよ。気持ちは分かります。私も爪が割れたらつい牛乳を買ってしまとは思うのですが、カルシウムは骨の方ですよね。だから肉ですね。もちろん牛乳にもタンパク質が含まれています。大豆でもいいでしょうね。結局普通の食事です。カルシウムのサプリや小骨などのカルシウム源をボリボリ食べても爪には関係ないということです。
丸く切る事と深爪に切る事は違いますよね。
深爪は原因の「一つ」になる可能性があるのでしょうが、それだけではならないと思いませんか。深爪ぎみに爪切っている人が、みんな巻き爪じゃないですよね。むしろ人によっては逆な気さえしますよ。統計はないように思うのですが、仮に巻き爪の人に深爪だった人が多いとしても、実際、深爪の人でも巻き爪じゃない人がたくさんいますよね。
欠ける原因は端を丸く切らないからです。爪として爪床から出ている白い部分を少し残しながら、あくまで丸く切るんじゃないのかな。分かりませんけど。
「切らないとひっかかって痛い」とは何が何にひっかかる事を言いたいのですか。逆に、その切り方を覚えてから爪が痛むような爪先になってしまったのではないですかね。
その説にとらわれて、伸ばすようにしてからどのくらいの期間になるのでしょう。下手な工夫など、しない方がいいのでは。ナマ療法は病気のもとだ、と思うのですが。
爪は皮膚の延長と考えて、保湿剤を塗ってもいいかもしれませんね。ただしそれが原因で細菌が増える事があれば逆にひどく悪い結果を及ぼしますね。ナマ療法です。爪にゴミ?がたまるのもよくないですね。結局、普通に切るのが一番正しいのでは。たいていの物事は普通が一番適当ですよね。
髪の枝毛や爪の先が欠けるのは寿命なのですね。髪や爪はどんどん伸びて、皮膚は下からどんどん新しくなっていますよね。
白い余裕を残して切り捨てる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

説明が下手ですみませんでした;

丸く切るとは
爪の端の部分を丸めに切ることで

切らないと引っかかって痛いとは
端の部分が欠けて
靴下や布などで引っかかることです。

普通にしておきます
ありがとうございました