電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこに一番注意すればよいのですか?

A 回答 (3件)

ストレスにより、消化吸収能力が低下していることが殆どです(食欲が出る人もいますが、消化吸収が弱い場合、又バランスの悪いものを多く食べています)ので、



ストレスは身体的でも精神的なものでも、細胞が分解されたり、内分泌等も低下していきますので、蛋白質・・・・特に食事よりもサプリメントで摂取したほうが効率が良いです。
(もっと吸収がよいのはアミノ酸ですが、経口摂取の場合は大量には使えませんから。使うなら経口の場合は10グラム程度迄っでしょう。)

他には、ビタミンですが、
最低でもV-A,B,C,Eは多めに。
下痢した場合はV-C量を減らす。

食品からの場合は、オレンジやグレープフルーツのジュース(出来れば、生を)を一食に200CC程度で、疲れが減ります。

ミネラルは摂り方が難しいので、高硬度のミネラルウォーターをお勧めしています(欧州産に多いのが有ります)。

食事だと、胡麻、大豆、小魚類、海藻を。

これらにより、まず消化吸収に関係する臓器の強化・・・少なくても現状維持を行います。 
その後、良くなってきた時に食事からの上記の物質が多いものを食べましょう。

今の一般的な食事からすると、炭水化物類や脂肪類は減らしたほうが宜しいでしょう。 砂糖の入った食品、特に飲料水は厳禁です。 またカロリーだけのジャンクフードも禁止です。こういうのを食べたがりますが・・・・。
    • good
    • 0

ストレスに良いもので言えばビタミンCですね。

Vcは抗ストレス剤となります。ストレスを感じると体内のVcは急激に消費されますから、こまめにVcを補給できるのが望ましいです。まぁ、逆の言い方をすればVcが十分にあればストレスをそんなに感じないで済むかもしれません。
そしてカルシウム。カルシウムは骨の為だと思っている人が多いのですが、カルシウムの役目は「精神安定」で、そのカルシウムを蓄えておくところが骨なのです。ですからカルシウムも重要になってきます。ただし食事からCaを摂取するのは、特に土にCaが不足している日本では難しいのでサプリメントを摂るといいと思います。この場合注意して欲しいのはCaはビタミンDがないと吸収しませんから、ちゃんとVdが一緒に入ってるものを摂取してください。

あとは、、ハーブを利用するのもいいですね。カモミールなどはリラックス作用がありますから上手に併用してください。
    • good
    • 1

ビタミンCとカルシュームを多めに。


今はイチゴがいいですね。あとヨーグルトやチーズを。がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!