電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、朝食で、牛乳と、オレンジジュースを両方飲んでいたら、
せっかくの栄養素が邪魔をしあい、結局、両方の吸収が良くない、と聞いた事があるんですが、本当ですか?

A 回答 (2件)

全く問題ないでしょうね。

オレンジジュースに入っているクエン酸はカルシウムの吸収を高めてくれるし、ビタミンCは骨を丈夫にするのに役立ちます。ベストマッチかも。
ただし牛乳で下痢をする症の人は栄養が出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 18:51

牛乳とオレンジジュースならビタミンCでしょうから、特にカルシウムとの問題はないのでは?


カルシウムより乳脂肪により吸収が悪くなる事はあるかもしれませんが。

あと、カルシウムの吸収には、カルシウムの半分のマグネシウムが必要なので、ゴマとかピーナッツバターとか一緒に食べた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!