電子書籍の厳選無料作品が豊富!

爪がすぐに割れてしまいます。
多分、歳なのかなと思ったりもします。
でも、爪を割れにくくしたいです。
食生活で何かを食べれば、爪にいいというものはないですか。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

以下の回答が参考に成るかも。


http://www.kenko.com/info/advice/2005/12/blog-po …

爪はタンパク質の一種、ケラチンでできています。バランスの良い食生活を送り、爪の健康を取り戻しましょう。
まずは、肉や魚、卵、乳製品といったタンパク源を上手に摂りましょう。その他、コラーゲン、カルシウムなどのミネラル、ビタミン類も過不足なく摂ることが必要です。
コラーゲン: 爪の元にあって、水分保持力を高めます。またカルシウムの吸収を助けます。鶏の骨や皮、魚の皮に多く含まれます。
カルシウム: 爪の0.1-0.2%はカルシウムです。
亜鉛:不足すると爪に白い斑点が表れます。
ビタミンA: 爪の潤いを保ちます。緑黄色野菜やレバーに多く含まれます。
ビタミンB2: 折れにくく丈夫な爪を作ります。
ビタミンD: カルシウムを吸収する時に必要です。魚に多く含まれます。
ビタミンE:血行を促進して弾力のあるつややかな爪を作ります。ナッツ類や植物油に多く含まれます
爪にオイルを塗って乾燥させないことも2枚爪にはよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪ってタンパク質で、出来ていたんですね。
なんとなくそうかなぁと思っていましたが。
友人なんかはカルシウムだろとか言っているんで、少しとまどいました。
確かに食生活は偏っていました。
これから、気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!