電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日友達が交通事故に遭いました。幸い足にひびが入ったのと手の小指の骨折ですみましたが、背中など打ったようでとて辛そうです。痛み止めがうまく効かないのもあるようですが、少しでも力になれたらと思いまして質問させて頂いてます。骨にいい食品なんかはないですか?すごく遠回りでしか力になれないのですが、なにか体に良いこととか良い食品など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市販のカルシウム錠剤は吸収され難い上に高額なのでお勧めしません

(天然の物と人工の物とか、天然でも主原料とかでいろいろ)
カルシウム剤を思い込んでいる人もいるようですが、大腿部骨折で入院していた当時、その病院へ出入りしていた薬品メーカーの人から聞いたので、まったくの「虚偽」ではないでしょう
その人曰く

「小魚(みりん干しやジャコ)とビタミンDを采って、日向ぼっこをするのが効果的」

…だそうです。

俗に「日にち薬」と呼ばれる骨の異常ですから、リハビリをしながら骨には負荷をかけないようにするしか出来ないと思います。

また、カルシウムは采りすぎても余分な分は排出されますので大量に摂取すればいいという物でも無いようです。

http://www.richbone.com/recp/cal/main/bd.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそく友達に報告します。ありがとうございます。

サプリメント&日光浴(←婦長さんにいわれた)!かなり有効です。

先週まで開放骨折で入院してました。
アスパラCA&グラケーはかなりよい錠剤です。
サプリメントとしてはカルシウムとビタミンDが一緒になってるものをお勧めします。ビタミンDが吸収をうながしてくれます。牛乳もビタミンD入りのものがあるのでそれがよいかと思います。『食べるにぼし』とゆうのも売ってるので、入院時、口寂しい時はそれを私はかじってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

経験者は語るですね。すごくためになりました。ありがとうございます。

こんばんは。

お友達思いですね^^

いわしやひじき、牛乳やヨーグルト
あ、こまつなやしじみもいいはずですよ。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり栄養も大事ですよね。ありがとうございます。

体を健康にするのが一番だと思います。

体を健康にしたら、例えばカルシウムがほしければ、ジャコがたべたくなります

人間は良くできていますねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康第一ですよね。