プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと皆様のお考えをお聞きしたくて質問させて頂きます。

仕事帰りの寄り道についてです。
たいがいの日は、仕事帰りもまっすぐ家に帰るのですが、たまに早く帰れる日などは、ショッピングモールなどに寄り道をして帰ることがあります。

当然、まっすぐ帰る日とは移動経路も違います。

そして、その話を職場で同僚としていたところ、もし、その寄り道中に事故にあったりしたら労災で問題になるから、どうしても寄り道したいなら一度帰宅して改めて出掛けるようにしないとダメだと言われました。

通勤経路が違うと、労災で引っ掛かるという話は十分分かってはいますが、一度帰る前にその途中で寄り道してしまうのは、やっぱりそんなに良くないことでしょうか?

A 回答 (10件)

労災上 通勤経路の逸脱でも 例外として認められるものは


(1)  日用品の購入その他これに準ずる行為
(2)  職業訓練等を受ける行為
(3)  選挙権の行使その他これに準ずる行為
(4)  病院又は診療所において診察又は治療を受けることその他これに準ずる行為
だけです。ショッピングモール行きは 逸脱とみなされるでしょう
でも 労災上の問題と寄り道の是非とは別問題です。労災の対象外を承知の上なら 特に問題ありません しかし 会社内では言わない方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例外として認められるものを詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

そうですね。雑談程度でも話の内容は考えなくては、と思います。

お礼日時:2020/06/03 18:10

ぜんぜん問題ありません。

みんなやっていいることです。
寄り道中に事故にあった場合に業務災害(通勤災害)が認められないというだけのこと。
あたりまえですよね。ショッピングは通勤ではありませんから。

労災で引っかかるのではなく、労災として引っかからない(認められない)というだけのことです。
ショッピングだろうが、飲み会だろうが、安心して寄り道してください。悪いことでもなんでもありません。ただし、その途中で事故にあっても通勤災害の申請はできませんよということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寄り道は悪いものではないと言って頂けて、かなり安心できました。

寄り道は悪くないけど、そこで事故に遭ったりしたら、あとは労災は申請出来ません、ということなんですね。

お礼日時:2020/06/03 18:16

そういうデタラメを安易に信じるのには問題があると感じます


真っ直ぐ帰らないと、事故でもあったら労災上問題がある?
普通は変だと感じるはず
それはおかしいって
従ってネットなどで調べると、そうではないというのが書いてある
でも質問者さんの思考はそうではなかった

ここが最大の問題だと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの人の意見に振り回されている自分自身に問題があるというのもわかります。

自分発信で色々考えることも必要ですね。

お礼日時:2020/06/03 18:07

労災が適用されるかどうか、ということだけであって、自分のプライベートな時間に何らかの事故に遭うことは通勤途上以外も含めて想定されるわけで、それをどのように考えるかというだけの話かと思います。


当然、休日や、平日のプライベート時間である「飲み会」「食事会」「コンサートなどのイベント」は労災の対象外です。
「労災の対象外」というだけで、そういった「個人の楽しみ」をみんな諦めますか?

事故に備えて、「リスク管理」としていろいろな生命保険や傷害保険に加入します。「労災」もその一つです。
自分のプライベートな時間の事故に備えるため、個人で生命保険や傷害保険・疾病保険に加入していると思います。
交通事故が怖いから一切外出しない、車は運転しない、というのも一つのリスク管理だし生き方です。その場合には、車を使うことの利便性は放棄せざるを得ません。車を使う利便性を享受したければ、リスクに備えるために自動車保険に加入します。
それぞれ事故の確率は低いわけで、その意味で「リスクに備える」「万が一のため」ということです。

リスクをどこまで受け入れて「保険」として「リスク移転」するか、というのは個人の判断です。
リスクを避けて「楽しみ」や「喜び」を一切捨てるのも一つの生き方だし、「楽しみ」や「喜び」を享受するために「労災」以外の「個人保険」に加入するのも一つの選択肢でしょう。

まあ、「保険」だけではない人生観の問題ですから、他人をとやかく言う必要はないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。労災の対象外だからと、楽しみを諦めては毎日がつまらなくなりますよね。

そのための保険、という考え方には納得していました。

お礼日時:2020/06/03 18:02

私は、自宅を過ぎたお店に寄って買い物し、そして帰宅しています。

!(^^)!
普段はそうしています。自宅を通過するので、気持ち的には帰宅した気分です。

でも、以前は退社後買い物とか、遊びに行ったり、ガソリン入れて帰ったり、
ほんと、たま~にやってました。ごはん食べに行ったりもしてましたよ。
自己責任になってもいいじゃないですか
プライベートなんですしね。
結局はその日、自宅に帰るんですし・・・。

出勤時はともかく、帰宅時私用でよる所もあるんで、帰宅時何かあっても労災通さないと思います。

そんな悪くないですよ。
何か、不意の事故とかに遭った場合は会社に相談したらいいだけです。
一回、家に帰るのが理想なのでしたら、そうなさる事が無難でしょうね。

因みに、出勤時、通勤経路じゃなく、急いでいた場合、近道してもいいみたいです。
労災上問題ないみたいですよ。
よく分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅を通過して、そのまま寄り道が出来れば、それが一番良いのですが、自宅の場所の都合上、それをすると行ったり来たりになってしまうのです……。

プライベートは自由といえば、そうなんですよね。

お礼日時:2020/06/03 17:57

もともとプライベートで買い物途中で 会社関係の保障を受けられるはずがないのは当然のことだ。


自分でわかっていて 労災請求をしなければよいだけのこと。
事故にあった時 損するのは貴方で 会社は別に損しない。
むしろ 労災にしない分 監督責任を問われなくて済む。
だから 貴方さえ良ければ問題はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局は何かあったら全て自分の責任と言うことですよね。
自分次第なんですね。

お礼日時:2020/06/03 17:47

皆さんの考えではなく、労災の制度上の決まりとして


通常の通勤経路以外の場所での事故は、
労災扱いは 認められない と云う事です。
それを 承知の上ならば どこで何をするかは
良い悪いの問題では無く、個人の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的には個人の自由ということになってしまうのですね

お礼日時:2020/06/03 17:40

通勤経路から外れた時点で労災対象にならなくなるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり寄り道は労災対象にはならなくなるのですね

お礼日時:2020/06/03 17:38

そんな日本、嫌いだ。

話にならん。無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視、ですか。そう出来れば早いんですけれどもねぇ。

お礼日時:2020/06/03 17:35

仕事内容にもよりますが心身が疲れて判断力も劣っているし夕方以降の時間帯が最も危険ですので事故に遭う確率も高いです。

私ならやめておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故に遭う確率まで考えたことありませんでした。
確かに判断力は悪くなっているかもしれませんね。

お礼日時:2020/06/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A