プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の親戚から写真を送るように言われて困っています。

旦那の祖母の兄弟の息子さん(Aさん)から私と旦那、息子の3ショットを送るように言われ困っています。

きっかけは旦那が息子が8ヶ月位の時に間違ってAさんに家族アルバム みてねのアプリに招待してしまったんです。

しばらくはアプリを見ることもなかったようで気にしていなかったのですが1歳位から見た履歴が残るようになり、1歳半の頃には毎日履歴がありました。

息子は歩き始めるのが遅く、1歳3ヶ月の頃には旦那に「歩いた動画をアップロードしてください」と言ってきていて、「まだ歩いていない、歩いたら嫁がアップロードすると思います」と返事をしても毎週「歩いた動画をください」と言われ、旦那も困っていました。

実は私は産後に病気になりまして、その影響で太ってしまいました。

Aさんには過去1度挨拶しただけでもう10年近くお会いしていません。なので3ショットや息子と2人で写真は撮るのですがAさんには見られたくなくてアップロードしていなかったのですが、最近Aさんから毎週3ショットをアップロードかメールで送るように連絡があります。旦那は連絡を無視していたらみてねの方にコメントがついていました。。

旦那の祖母に写真や動画を見せる為だと旦那に言っていたそうですが、コロナの影響で今は面会できないはずなのに、、。

ちなみに旦那の祖母は義母経由で3ショットなど見ているとは思いますが。

3ショットをアップロードしたくないのですが、良い断り方など、アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

子供の分だけ送ってあとは(恥ずかしいので)で言い切りアップしなければいいのでは?

• 0

言われた時だけ、送ったらどうですか?

毎週とか毎月は面倒なので、たまーに言われた時だけ送る。しかもすぐは送らず思い出したかのように時間をあけて送る。それを繰り返してたら相手もなんとなく気付くのではないでしょうか。
それと
アプリは削除。
来年から年賀状だけにする。
    • 0

>旦那の祖母の兄弟の息子さん…

夫から見て「親の従兄弟」でしょう。よほど冠婚葬祭好きの血筋でない限り、親の従兄弟なんて親戚とは思わないですよ。
あえて言うとしても「遠縁」に過ぎません。

つまり、Aさんは親戚としてでなく、ただのネットで知り合った友達としてネットを通してあれこれ要求してくるだけなのです。

>3ショットをアップロードしたくないのですが…

そもそもそういった SNS に手を染めれば半ば必然的に起こることです。
Aさんに限らず日本中で、いや世界中でどんな人が見ているかも分からないのに、家族の写真を軽々にアップしたりしてはいけません。
この先どんな“被害”が起きるかしれません。

そのアプリから即刻退会することです。
そして、親の従兄弟など親戚と思わないことに徹底しないといけません。
    • 0