この人頭いいなと思ったエピソード

医療ドラマやドキュメンタリーを見ることが好きで医師や看護師さんのやりとりに興味があり教えてください。
ボスミンは、心臓にムチをうつのですか?
医療現場では、ボスミンと生理食塩水どのくらいで希釈することが多いですか?
先生の言葉として「ボスミン〇〇(量)生食〇〇(量)」など、どんな風に指示されるのか、例を教えてください。
また、ネットで調べたところゆっくりと投与すると
書かれてありますが、どのくらいゆっくり投与していますか?先生がどのくらいゆっくりと指定されるのですか?

A 回答 (2件)

ボスミンってエピネフリンのことだよね?

心臓が止まった時に心臓に直接打って心拍を再開させる時に使うみたい。
アメリカのテレビドラマ「24」では時々そういうシーンがあった。
ジャックバウアは心臓停止後、エピネフリンを打たれて生き返った(2回は死んで生き返った)。

「グッドドクター」でもそういう場面があったと思う。
患者の心臓が止まった時に、心臓に注射して電気ショックと心臓マッサージを行っていた。
    • 0

ボスミンは基本は吸入で使用されます。

10年程前から 生食に混ぜて 点滴での投与がなされるようですね。
希釈は その方の体重や性別 既往症にもよるので一概には
言えませんし、それを医療従事者以外に漏らすのは
薬事法違反ですし 医師法違反にあたるので 主様の知りたい情報は
正しいものは ここでは回答されません。
    • 0