電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝日新聞と産経新聞は当然、他にも賭け麻雀(賭博)をした社員がいないか、徹底した社内調査を行うんですよね?

自粛期間だから、、、検査庁絡みだから、、、と、まるで特異な不祥事で片付けるんじゃなくて、他にもないかちゃんと調査すべきですよね。(あっちこっちでズブズブだったら終わってる)

質問者からの補足コメント

  • 報道されている
    黒川検事長が2020年5月1日と13日に緊急事態宣言が続く中、朝日新聞社員と産経新聞記者と賭け麻雀をしていたとのニュースを受けての質問です。

      補足日時:2020/05/21 13:59

A 回答 (7件)

もちろんです。


更に言えば、当然、社員を刑事告発するべきです。
そうすれば、検察も黒川を立件せざるをえなくなります。メディアの良心がかかっていると言っても過言ではありません。

記者の取材のためなど、正当化の理由になりません。だって明らかな違法行為ですよ。これを認めるのなら、取材のために恐喝しても強盗しても何でもありになってしまいます。

特に、朝日新聞には言っておきたい。

ここで社員を告発せずかばうのであれば、安倍首相を「仲良しクラブ」などと揶揄する行為は二度としないことですね。聞いて呆れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りですね。メディアの良心を信じたいです。

お礼日時:2020/05/21 19:27

賭け麻雀なんて、巷では当たり前、千点100円程度であれば、警察も見て見ぬふりです。

これを取り締まっていたら、雀荘はあがったりです。

問題は、相手(黒川氏)と時期(コロナ自粛中)が、悪かったことです。各社とも部長の注意程度で、社内調査などしませんね。

黒川氏の麻雀は、昨日・今日のことではないのに、何故この時期にと、そっちの方を疑ってしまいますね。
朝日と産経には、どっからリークされたのかを、調べるよう当の記者に、命ずるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リーク先についてもニュースでは報じてましたが・・・。
しかし、黒川氏の賭け麻雀は周囲もみんな知っていたとか。

政府の意向で検事の人事を左右するのはおかしいと政権を叩いていたメディアが、検事をいつでも抹殺できるカードを持ってタイミングをはかっていたなんて恐ろしいですね。選挙による審判もなく自らの正義を振りかざす第四の権力、メディア様・・・。

お礼日時:2020/05/21 19:33

調査ってどうやってするの?水晶玉で占うか?


そんなの自白する奴いるかいな?
リソースの無駄遣い。
定年問題があったからこそのリークであって、リークした方だってかなり不利益を被る。普段なら誰も何も言わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/21 16:42

名前も公表しないといけませんね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう出るでしょうかね

お礼日時:2020/05/21 16:41

そりゃ、表向きは徹底調査すると云いますよ。



だだ、記者クラブは、社が違っても仲良しグループ。
裏情報や本音の情報を得る為、要人を招いての飲み会や掛けマージャンは必要悪。
綺麗事では、務まらない世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/21 16:41

過剰反応し過ぎだと。



社員10人位が賭博で捕まったのならわかりますが、黒川さんが参加して無ければ対した事件ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/21 16:42

コンプライアンスの程度によるのではないでしょうかね。



賭博は「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない」と可罰に対する除外規定があります。
「一時の娯楽に供する物」は価格の少なさと消費の即時性や娯楽性等で判断され、誰かにとっては該当する額(物)が誰かにとっては該当しないという状況もあり一概には断言できませんが、この除外規定があるため身内での賭けマージャンといったものは「賭博ではない」とスルーされている場合が多々あるでしょう。
ジュースを賭けてじゃんけんする、というようなレベルだとして。

高いレベルのコンプライアンスを敷いていれば、例え直ちに犯罪とはならなくてもそのおそれがある行為を許さないでしょうから調査は徹底するでしょう。
ですがコンプライアンスがなおざりであれば、調査しないか、してもナァナァで終わるかもしれません。

朝日と産経は、さてどうするのでしょうねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待したいですね

お礼日時:2020/05/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!