公務員試験において、相手の自治体や役所をさす敬称などはあるのでしょうか?
企業ですと「御社」などと呼びますが、それに相当する敬称があるのでしょうか
急に思い立ったもので、急いでいるのですがお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は国家公務員で、公務員試験も受けましたが、面接時にそういったことを気にすることもなかったですし、そんな言葉を使わなければいけないようなシチュエーションもなかったです。


「テレビゲームについてどう思われますか?」「いじめについてはどうおかんがえですか?」等の社会現象のことについての意見交換みたいな感じの面接でした。「どうして公務員になろうと思ったのか?」というような質問はされなかったのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、個人面接は初めてなものでちょっと勝手がわからなくて
具体的なお話ありがとうございました、参考にさせていただきます

お礼日時:2001/08/10 11:54

実務上の話ですが、御○○っていう呼称は一般的ではないように、思われます。


通常は、○○県庁さん(または、様)○○省さん(様)と呼んでおりますし、
御○○というのは、実際耳にしたことが、ないですね。

国家公務員(1)、(2)、(3)種のような、不特定省庁職員に対する言葉としては、国家公務員の方、という職、と呼ぶのが通常でしょう。

文書上はともかく、話し言葉では、そのように通常使用されている呼称を使うのが妥当だと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

貴所


貴役所

貴社
貴公社

貴職  役人などを呼ぶ尊敬語。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく使わせていただきます

お礼日時:2001/08/10 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相当応力、相当塑性ひずみについて

SHELL(板)要素の構造解析を行なっております。その解析結果の出力に主応力面についての応力、塑性ひずみがあります。その結果から相当応力、相当塑性ひずみを計算したいのですがよろしくお願いします。
また相当応力、相当塑性ひずみの工学的意味についてもあまりよく分かりませんので分かりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学出てからだいぶ時間が経ったので,とんちんかんなこと言ってるかもしれません.

式は,難しいのと,教科書に載ってると思われるので,
書きません.(書けません)

相当応力や相当ひずみというのは,破壊とか強度を論じる
ときに登場するものです.
材料試験をして,その材料がどの程度もつのか調べるわけです.
もしもあなたの注目している現象がその試験と全く同じ条件での材料の破壊や強度を求めたいのなら,その材料試験の値をそのまま適用できます.
しかし,材料はいろいろなかたちに加工され姿を変えて使用されます.荷重のかかりかたもいろいろです.そのため,いわゆる3軸の応力状態となります.6つの面に垂直応力やせん断応力がかかります.これらの応力状態で材料が持つのか持たないのかを議論するときに,その応力状態は,材料試験をしたときの単純な状態(たとえば一軸引っ張りやねじり試験)に換算したらどうなのかをみつけるときに相当応力というのが出てきます.

1軸応力だけなら,100kgf/mm^2もつとしても,
ねじりも同時にかかっていたり,他の2軸にも力がかかっていると単純に材料試験の結果を適用できないわけです.

相当応力は,破壊のメカニズムによりいろいろな式が提案されているので,逆に言えばどのような材料にも適用できる決定打はありません.

ここまで書いたことは,もしかして,違う相当・・・と勘違いしているかもしれません.
その際はご容赦を.

大学出てからだいぶ時間が経ったので,とんちんかんなこと言ってるかもしれません.

式は,難しいのと,教科書に載ってると思われるので,
書きません.(書けません)

相当応力や相当ひずみというのは,破壊とか強度を論じる
ときに登場するものです.
材料試験をして,その材料がどの程度もつのか調べるわけです.
もしもあなたの注目している現象がその試験と全く同じ条件での材料の破壊や強度を求めたいのなら,その材料試験の値をそのまま適用できます.
しかし,材料はいろいろなかたちに加工され...続きを読む

Q敬称について教えてください [課長]は敬称???

よろしくお願いします
取引会社宛のFAX送信にて相手先のタイトルの付け方で悩んでおります
例えば,取引先の佐々木課長にFAXを出す場合ですが

 (1)(株)○○商事 佐々木課長 様 とやるのが正しいのでしょうか?

たいていの人は上記で済ましておりますがどうも引っかかります

 (2)(株)○○商事 佐々木課長 とやると失礼になるのでしょうか?

[課長]というのは敬称ではないのでしょうか?

現在では,しぶしぶ(1)を使っておりますが敬称の重複のような気がして
どうも納得がいきません いろいろ考えて

 (3)(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様

とやるのは納得がいくのですがこの手法は正しいのでしょうか?

どなたか,明快な回答お教え下さいませ!!

Aベストアンサー

人の名前に続けて使うのは「様」で、役職に続けて使うのは「殿」だというのが慣用法なのですが、時代と共に表現も変わるのでしょう。

貴族などの官職で相手を表すときには、「関白 殿」や、「太政大臣 殿」と表したように、地位・身分を表す語に続けるのは「殿」でした。この名残で、企業における役職も同じように扱われたのでしょう。これは、官職名自体に「尊称」の意味が篭められていたため、二重敬語にならないようにしたといわれます。

ただ、「殿」には同位以下の者につけて呼ぶという用法もあります。このため、「失礼なのではないか」と感じて「殿」を使うことに違和感を感じる向きも多くなってきたようです。それに、企業における役職は限られた組織内でのものでしかなく、同じ「課長」であっても企業によって権限にも天地の差があり、役職名=尊称という感覚も薄れてきているのかもしれません。

・(株)○○商事 佐々木課長 殿
・(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様
慣用法では上記のどちらかが好ましいということになるものと思います。

Q貴社、御社などについての質問

こんにちは。
文章を作るとき相手が会社の場合貴社等と使いますが相手が博物館などの時はどういうのでしょうか?
やはり貴社なのでしょうか?
それともべつの言葉があるのでしょうか?

Aベストアンサー

博物館なら、「貴館」または「貴博物館」でしょうね。
○○局なら「貴局」。○○所なら「貴所」。○○署なら「貴署」。
単純に考えましょう。

Q1 ここでいうTって単振動の半周期に相当しませんか? ドップラー効果の式より速度の入れ替わりに相当す

1
ここでいうTって単振動の半周期に相当しませんか?
ドップラー効果の式より速度の入れ替わりに相当するので

Aベストアンサー

No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>fmaxからfminまでにかかる時間差はT/2ですよね❔

はい、そういう読み方だと思います。

>単振動の周期Tとするならあなたのような答えになりますが。

「周期」といったらそういう意味になると思います。
問題文にも、「操作」のところに「音源Sを鉛直方向に単振動させた (a)」として、その「(a)において」というところに「fmaxとfminの間で数秒程度の時間周期 T をもって変動した」とあるので、明らかに「周期」です。
それを「fmaxからfminまでの時間差」と解釈するのは、日本語的にも物理的にもあり得ないでしょう。

「fmaxからfminまでの時間差」という意味であれば、「fmaxからfminまでの時間をTとする」「fmaxからfminまでの時間間隔をTとする」と書くでしょう。

Q「御社」と「貴社」の違いについて

これから取引先の会社へE-Mailを送信しようと、
goo国語辞典で意味を調べました。
すると、
貴社・・相手の会社や神社を敬っていう語。
御社・・相手の会社・神社を敬っていう語。
となり、両方とも相手を意味する言葉となりました。

自分とすれば、
貴社・・相手
御社・・自分
と解釈していたのですが。

貴社も御社も相手を意味する言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

貴社も御社も相手の会社を意味します。

自分の会社は弊社ですね。

貴社・・文語調
御社・・口語調

と思います。なので、「貴社」を使用する場合の方が堅苦しい感じになると思います。

ので私はFAXやメール文書では「御社」を、(あまりそういうケースは無かったが)手紙では「貴社」を使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報