【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。税金についてです。
お金を稼いだら税金を払わなければなりません。お金を稼いだら稼いだ分だけ税金を払わなければいけません。税金のことを考えると、遊んで暮らしたほうが得するのではないか?と最近真面目に考えています。
A国では、税金は一律10%です。Bさんは年収1000万円稼いでいます。税金によりBさんが実際得られるのは900万円です。よって100万円が消え、損することになります。Cさんは年収100万円です。税金によりCさんが得られるのは90万円です。よって10万円損します。これだけ見ると損している割合は一緒なのですが、実際には高所得者は税率が上がることがほとんどですよね。
実際にはCさんは貧困層で、住民税が非課税になったり、公立高校のお金が安くなったりするなど、かなり得しているはずです。
どこかで聞いた話ですが、年収をあまり稼がない人はその分社会的リソースを得られますよね。

ここで「生活保護」について考えてみましょう。私の友人で生活保護を貰っている人がいますが、正直すごく羨ましいです。働かなくても金が降ってくるのですから。実際彼は毎日友達とLINEで通話したり、好きにYOUTUBEで音楽を作っていたり、Twitterを一日中見ていたりします。要はただのニートです。彼には精神疾患がある(らしい)ので、精神障害者手帳も持っていて、年金が貰えます。なぜか彼がMacBookを持っていたり、iPhoneを持っていたり、そういったものは友達から貰った(というより乞食した)そうです。生活保護の分際で、私がおんぼろのWindowsで我慢して、すぐに熱くなる安いAndroidで我慢しているのが馬鹿みたいです。また、私は一生懸命働いたとしても家の所得があるから生活保護は貰えません。彼は毎日遊んで好きなこと(音楽を作ること、友達とチャットすること)ができるなんて羨ましい限りです。私も精神疾患があり薬を服用していますが、彼は生活保護なので薬も使い放題でしかも病院も通い放題なんて、私が馬鹿を見ていますよね。(厳密には朝4時から夜中2時まで働いて年収700万円を稼いでいる私の家族が馬鹿を見ているのですが)ちなみに彼と友達でいるのが馬鹿らしくなったので彼とはこちらから縁を切りました。低所得者なので県営住宅に入っていた時期もありました。安く家が手に入るなんて羨ましい限りです。

仕事なんて大概の人間にはつらいものです。そんなつらい仕事をすれば税金でたくさんのお金が消えていきます。それなのに生活保護受給者などの貧困層は、働かなくても(もしくはちょっとだけ働いても)、それなりにご飯が食べられるのが今の日本です。生活保護があるので野垂れ死にすることはありません。そもそも新型コロナウイルスで仕事がなくなった人は、炊き出しがあるので、ただでご飯が食べられますよね。私もただ飯が食べてみたいものです。絶対おいしいじゃないですか、何もしないで一日中寝て暮らした人間でも食べられるご飯なんて。努力してお金を稼いでいる私たち、なんか損していませんか?新型コロナウイルスでなくなるような仕事をしているから悪いんですよ。ちゃんと社会的にニーズがある仕事なら今でも食べていけるんですよ。一生懸命働いて煽りを受けた人は気の毒だと思いますが、そうでもない人が多そうです。

まとめると、働いたら働いたぶんだけ損するのではないでしょうか?好きなことをできる時間はなくなるし、税金を払わなければならないし、したくない仕事をするなんて拷問以外の何でしょう?そりゃ自分の好きなことを仕事にできたらいいですが、それができている人は一握りですよね。結局、私たちは何のために働くのでしょうか?生きていくために必要なお金なんて、たかが知れています。それでも私たちが必死に稼ぐのは食べるため。世の中には一生懸命稼いでも食べていくのに苦労する人(ワーキングプア)もいる一方で、所得がないくせに遊んで暮らせる人もいます。ホームレスでも生きていけるのは乞食をするか、NPOかなんかに食べさせてもらってるか、それとも生活保護を受けるか…いろいろ方法はありますが、真面目に働いているのに食べていけない人が馬鹿を見ていますよね。

そこで質問です。働いたら働いただけ馬鹿を見るという私の持論は間違っているでしょうか?一番いいのは好きなことを仕事にして生きていくことですが、それができない人間はどうやって生きていくのがいいんでしょうか?稼いだら税金が増えますが、私たちは食べるために生きているのでしょうか?食べるために働いているのでしょうか?それとも生きる目的はどこか別のところにあって、食べるのはあくまでも生命を維持するだけで、働くのは自己実現のためなのでしょうか?自己実現なんて忙殺されてたらできませんよね。それなら遊んで暮らしたほうが得な気もします。一番美味しいところを貰える生き方ってなんなんでしょうね。

ちなみに今の私は大学生で、したい仕事があります。それは困っている人を心理的に援助することです。そのために起業するかNPOを作りたいです。ですがそれはエッセンシャルワーカーではないし、心理職では食べていけません。NPOだとしたら収入は寄付金ですので、食べていけるとは思えません。起業するとしてもニーズがないので、食べていけるとは思えません。生きるためにはエッセンシャルワーカーの別の仕事(看護師か医者)を兼業しないといけないでしょう。私のことは次の質問で質問させていただくので、ここではあくまでも働いたら損するのか、ということについて皆さんの意見が聞きたいです。一番美味しいところを食べられる人は誰なんでしょう?低所得者で、国などから援助を受けられる人?生活保護を貰っている人?それとも一生懸命働いている人?

A 回答 (3件)

働いたら働いただけ馬鹿を見るという


私の持論は間違っているでしょうか?
 ↑
そうした面は確かにありますね。

一生懸命働くと、税金という罰金が科せられるが
怠けていると、社会保障というプレゼントがもらえる。

それでも、ワタシは生保など絶対に
もらおうとは思いません。

生保などもらっている人は、結局
損していると思いますヨ。

人からバカにされるわ、自尊感情は
持てないし、
幸せな生保なんているんですかね。


罰金を科せられても、それ以上に稼ぎ
愛人を囲った方が幸福でしょ。
「今の日本では、お金を稼いだら損する?真面」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

一番納得しました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 15:48

価値観をどこに持つかによって、考え方は違ってきます。

それと、あなたは都合のよい見方をしていて、必ずしも書いているようにはならない部分があります。

まず生活保護ですが、働けるのに働かない人は生活保護は受給できません。精神疾患があったり、体に不具があったりで、働きたくても働けない人(障害者手帳を持っている人など)が対象です。誰も進んでそんな不具者にはなりたくないでしょ。

いまの日本は最低限の生活はできるように補償がありますが、それはあくまでも最低限の生活です。しっかり働いて十分な収入を得、それを元手にして自分の好きなことが出来る生活もいいものです。
生活保護を受け裕福ではないから自宅周辺をウロウロしながら人生を終えるのがいいか、働いて十分な収入をもとに世界各国を巡り歩いて見聞を広めるのがよいか…それぞれの人の価値観(と能力)によって選択の道が違ってきます。

> 一番いいのは好きなことを仕事にして生きていくことですが
好きなことを仕事にして生きていける人は、極めて僅かでしょう。対価をいただく仕事は、注文がつきそれを満たすように働くことなので(どれだけ自分の好きな職業に就いたとしても)自分の好きなように仕事は出来ず、注文どおりにしないといけません。好きや趣味で仕事は出来ません。
私の長い人生の中で分かったことは、自分が好きなこと・やりたいことは、自分の自由時間の中で自分で稼いだお金でやらないといけない、ということです。

> 所得がないくせに遊んで暮らせる人もいます。
生活保護を受けている人はそのお金で出来る範囲でしか動けませんから、自由はあっても自分の思いどおりの活動ができるわけではありません。

> 働いたら損するのか…一番美味しいところを食べられる人は誰…生活保護を貰っている人?それとも一生懸命働いている人?
それはその人が持つ能力によります。何をやってもダメな人(誰にも劣る人)は言わば社会的弱者になりやすいので、何らかの支援を受けて生きていくのが現実的になります(生活保護が受給できるのには幾つもの条件をクリヤしないと出来ません)。

能力(学力ではない)があって世渡りが上手い人は、働いて稼いで、なおかつ自分の自由時間が多く取れるように工夫し、自分のやりたいことを自分の自由時間の中でやって、人生を楽しめばいいんです。

その中間に入る人たちは、どっちつかずになり、あなたのような迷いを持ちます。

一番美味しいところを食べられる人は、働かなくても多額のお金が安定して入る人(=勝ち組の人)です。日本では全体の1%もいません。それは、たとえば会社のオーナーです。会社のオーナーになることがスゴロクに例えれば人生の上り(頂点)なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いまの日本は最低限の生活はできるように補償がありますが、それはあくまでも最低限の生活です。しっかり働いて十分な収入を得、それを元手にして自分の好きなことが出来る生活もいいものです。
確かにそうですね!遊んでばっかりで暮らせたら楽もしれませんが、お金で自由が買えるのだからそれでも悪くないと思います。

お礼日時:2020/05/21 19:45

損得なんて人それぞれでしょう。


経験を得たい、技術を得たい、人脈を得たい、様々な目標があると思います。
あなたのように労働に対する報酬だけを損得と考えるのももっともですが
>一番美味しいところを食べられる人は
美味しいってのも人それぞれですよ。

質問が多いように見えますが
>働いたら働いただけ馬鹿を見るという私の持論は
間違ってます。
だらだらと日々過ごす者が勝ち組ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ここに例を出した友人は好きなことができているので幸せなのだろうと思っていましたが、たしかにそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報