アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティファール T-fal D55183 [ディープパン グランブルー・プレミア 22cm]
パール金属 PEARL H-3125 [COOK LIFE 強化ガラス蓋22cm用]
この組み合わせで通販サイトで組み合わせ表記されていましたが、フライパンと異なるメーカーの強化ガラス蓋を購入しましたがサイズが同じなので煮込み料理時や冷凍餃子を調理時にサイズの誤差が数ミリあったとして使えますか?(メーカーには質問しているがメーカー違いなので回答は微妙)また、深型鍋で煮込み料理をしても構わないのでしょうか?(何か支障が出る可能性は?)強化ガラス蓋を使用する時はどういう時でしょうか?最後に、5層コーティングのフライパンですが長持ちさせる為の秘訣を教えて下さい。(調理時、洗浄時、お手入れ時)

A 回答 (1件)

サイズがあっていれば問題ありません。

メーカーが同じで、そのフライパン用に作られたものでしたらピッタリなので尚良しということです。
フライパンに蓋をするのは、加熱して炒めたり焼いたりしたあと蒸して中まで火を通すためです。
ガラス蓋ですと中が見えるので調理しやすいと思います。
誤差数ミリでフライパンの中に落ちてしまわないのでしたら大丈夫ですが、中の蒸気は多少漏れるかもしれませんね。
これは使ってみて自分で大丈夫かどうか判断すればいいと思います。
蓋が小さい場合ですが、もしかすると蓋のフチ部分でフライパンの内側のコーティングを傷つけることがあるかもしれません。
この場合、テフロンは傷付けたら使用を止めたほうがいいので気をつけて見てくださいね。

私も処分したフライパンの蓋をとっておき、新しいものに流用しています。

深型のフライパンは大変便利です。
熱伝導がいいので葉物野菜を茹でるときも早いですし、パスタなども茹でられます。
以前は炒め煮(肉じゃがなど)をよく作っていました。
煮物を作るときも蓋をします。
長持ちさせる場合は、調理後は中のものはお皿に移して保存し、フライパンは早々に洗うことです。
またテフロン加工を傷付けないよう、金属のヘラは使用しないこと。
シリコンや木製のヘラを使ってください。
    • 0