電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の部屋は畳で、おおよそ12畳ほどあるのですが、畳のうえに家具を置いていたところ畳がひどくへこんだり、家具を置いた側がさがったりしてしまいました。
築30年以上の古い家ですので、床の根太もダメになっているところが多いのです。将来的には建て替える予定なので、あまりお金をかけない応急処置的なものでかまいませんので、よい方法がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

通常家具は、淵に木が回っているいるので、床に置くと、畳に、線で接している感じですよね。

それを、面で接するように変更すれば、ある程度は、防げると思います。
一番簡単なのは、ホームセンターに行くと、コンクリートパネルと言って、厚み約12mm、縦1.8m、横0.9mの板があります。
価格的に、1,000円しないと思います。
それを家具の大きさより、少し(5センチくらい)大きめに、カットして、家具の下に敷くと良いと思います。
あと、状況的に、根太より、畳そのものがへたっているような感じがします。
まあ、私でしたら、自分でフローリングにしちゃうな。
材料代は、材質にもよりますが、3~5万円で出来ます。
業者に頼んだら、10万は下らないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
面で接することができるように工夫してみます。
あとそのくらいのお値段でしたらフローリングにすることも考えたいです。
6畳分をフローリングに張り替えるのに作業時間はどのくらいでしょうか?平日は仕事なので週末くらいしかありませんので計画的にやらないと寝る場所がなくなってしまいますので(笑

• 0

>6畳分をフローリングに張り替えるのに作業時間はどのくらいでしょうか?

プロフに日曜大工が趣味と書いてありましたので、丸ノコぐらいは、持っていますよね?
段取りをしっかりして下さい。
まず簡単な図面を書いて、部屋の寸法を正確に測って下さい。
畳を持ち上げて、床から、仕上がり面までの数値を測ります。
図面を元に、フローリングの枚数、下地木材の本数などを数えます。
材料(フローリング等)が、手元にある状態で、私でしたら、1日でやります。
丁寧にやっても、2日あれば出来ると思います。
やっぱ、段取り8割、作業2割ですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>プロフに日曜大工が趣味と書いてありましたので、丸ノコぐらいは、持っていますよね?

はい、工具はひととおりもっています。
日曜大工はよくやるんですが、腕前や知識は素人にちょっと毛が生えた程度なのでよくここで質問してその回答を参考にしています。今夜は仕事が早上がりできそうなのでホームセンターにいって材料など見てきます。ありがとうございました

おはようございます。

とりあえずでよければ、ベニア板のチョッと厚め5mmくらいを敷いてみてはどうでしょうか。

寸法は5cmくらい大きめの方が何かと便利かもしれません。

ホームセンターで予め切って貰うと便利です。

• 0