アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜテトラアンミン銅イオンは、アンミンが4つつくんですか?

質問者からの補足コメント

  • 大勘違いでした。すみません。

      補足日時:2020/05/22 15:28

A 回答 (2件)

テトラだから4個なのか、4個だからテトラなのか・・・・あなたがどういう意味で「なぜ」と問うているのかにもよりますけどね。


結局は、Cu2+を基本として、その周りの電子の軌道を使ってアンモニアが配位する(結合する)んですから、その軌道にどれだけの空きがあるかに依存するわけです。で、アンモニアなどが4個くっついたときに、その空きがええ感じに埋まるということです。なぜ、4個のときにええ感じになるかということの説明はちょっと難しいかもね。
ただし、アンモニアであろうが水であろうが、Cu2+の場合には4個付いた状態が安定です。アンモニアと水では、どちらも同じように結合を作るので、同じ個数でええ感じになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
ベストアンサー選び損ねました。

お礼日時:2020/05/22 15:28

「テトラ」だから.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!