プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2019年の6月にカードを作ったんですが、年会費がかかるので辞めようと思ってまして、初年度は無料。2年目から毎年ご入会の月の翌々月4日に、ご指定口座より引き落とされるということは、いつ解約手続きをすれば年会費がかからなくすむのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと考慮が足りなかったので、補足訂正します。



昨年6月にカードを作ったのなら、
カードの有効期限月は、
【訂正】5月か6月あたりになっているはずです。
ですから、
有効期限月が5月なら、6月
有効期限月が6月なら、7月
にならないうちに解約することです。

ですから、5月になっていたら、
直ちに解約した方がよいです。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく書いていただき本当にありがとうございます。有効期限月が5月なので、速攻解約します!!電話します!助けていただきありがとうございます!!!

お礼日時:2020/05/22 12:48

結論から言えば、


カード有効期限『月』の月末までですが、
早めの解約が無難です。

『2年目』から『年会費』がかかるのです。
『2年目』の判断は、カード有効期限の『月』の翌月が2年目です。
★『年』は関係ありませんので、誤解なきよう。
昨年6月にカードを作ったのなら、カードの有効期限月は、
6月か7月あたりになっているはずです。
ですから、
6月なら7月
7月なら8月
にならないうちに解約することです。

意地の悪いカード会社もなきにしもあらずなので、
5月中に解約すれば、まず間違いないでしょう。

参考
http://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/1819
    • good
    • 1

解約のタイミングですか?


クレジットカードですよね。
カードには有効期限が刻印されている筈ですから、その2ヶ月前に申し出れば更新されることなく解約されるのではないですか?
その間に1度も買い物などをしなければ支払いも発生しませんし、つい使ってしまいそうで不安ならば磁気ストライプやICチップの端子をハサミやペンチなどで破壊して破棄すればそれで済みます。
もし、1度も買い物をしないまま解約されてしまうとカード会社は丸損になってしまうので最低限の保証金として年会費を徴収しているのですから2年目からカードの有効期限までは会費を払わなけらばならないのが当たり前であり、その前に早期解約しようとすると違約金が発生するかもしれません。詳細はカード会社毎に規約がちがうと考えられるのでそれぞれのカード会社に問い合わせるべきだと思います。
    • good
    • 0

カード会社によって違うので


HPや電話などで確認されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!