プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。
今朝の「エール」のオープニングシーン。
 祐一君が遂に早稲田大学応援歌「紺碧の空」を書き上げる。
 その譜面を応援団長に渡す。それを見た応援団長が、
 「先生!!!紺碧の碧の字が壁になってます!!!」
大爆笑。朝ドラに限らず屈指の名(迷)シーンかもしれません。
という事で、質問です。

間違って覚えていた漢字や言葉ありますか?恥ずかしい思いしましたか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の間違いではないのですが、友人とレストランに行った際の話。



私はメニューの黒板にデカデカと書かれていた、「ヒラメのムニエル」を注文しました。
すると友人は不信そうな顔で、「ヒラメなどないだろ?」って言うんですよ。
私は友人が何を言ってるのか訳が判らず、「そこに書いてるけど?」と問い返したところ・・・。

友人は更に語気を強め、「だからヒラメなど無いって!!『平日のムニエル』って書いてるだろ!」と。

看板には、ヒラメ(鮃)の当て字で、「平目」と書かれていたのです。

一瞬の沈黙の後、私は当然として、私以外の店員や周囲の客も含め、店中が大爆笑に包まれ・・。

注文した「平目のムニエル」が運ばれてきた後も、何度も「平日」を思い出して、なかなか食べられませんでしたし。
友人はその後、非常~に大人しく食事していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可笑しすぎ(^^)
「平日のムニエル」ですかあ???
>友人はその後、非常~に大人しく食事していました。
なんか分りますけど、恥ずかしいですよね(^^;
今度は是非ご友人様と「土日祝のムニエル」をお召し上がりくださいませ。

お礼日時:2020/05/22 12:42

俳優の新田真剣佑ですが、苗字がつくまでの「真剣佑」を苗字が真剣で名前が佑だと思ってました(笑)



それから女優の杉咲花(すぎさきはな)ですが、苗字が杉咲で名前が花なのに、苗字が杉で名前が咲花(さきか)だと思ってました(笑)

うちの母親は、もう昔のことですが、甲子園大会を見ていて東海大相模を(とうかいおおずもう)と読んでしまったことがあります。
相模と相撲、確かにちょっと字が似てますよね(笑)

お婆ちゃんは森林組合を(もりばやしくみあい)と読んだことがあります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新田真剣佑(あらた まっけんゆう)ですか。これは読めませんね。しかし、
「新田」の部分はどこへ行ってしまったのでしょうか(^^;
>女優の杉咲花(すぎさきはな)ですが、苗字が杉咲で名前が花なのに、苗字が杉で名前が咲花(さきか)
これはありがちかもしれませんね。「杉咲」という苗字の方が珍しいかも。
>東海大相模を(とうかいおおずもう)
あるあるネタですね(^^)昔の漫画「バッテリー」で東海大相撲高校が出てきた事思い出しました。
>森林組合を(もりばやしくみあい)
うーん。お祖母ちゃんキュートです(^^)

お礼日時:2020/05/22 11:34

「月極駐車場」を「げっきょく駐車場」というグループ企業だと思ってました。


家族旅行で九州に行って「へー、九州にもチェーン展開してるんだね、げっきょく駐車場」
と言ったのをツッコまれて、めっちゃ恥ずかしかったです。
ついでにウチの父親は、60過ぎまで「英和中辞典」を英語・日本語・中国語の3か国語
が載った辞典だと誤解していたそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「月極駐車場」を「げっきょく駐車場」というグループ企業だと思ってました。
「げっきょく」はありがちかも?「月極め」と書いてくれれば読めるんですけどね。
チェーン展開の話はおかしいです。恥ずかしくて懐かしい思い出でしょうか。
>「英和中辞典」を英語・日本語・中国語の3か国語が載った辞典だと誤解していたそうです。
これも凄いっ。しかも60歳過ぎまで!誤解が解けた原因は何だったんでしょうね?

お礼日時:2020/05/22 10:57

一生懸命



本当は「一所懸命」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>本当は「一所懸命」
語源としては、「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きたこと」ですね。
今はどちらも間違いではない事になっているようですが、語源を知ると意味がつながりますね。

お礼日時:2020/05/22 10:42

ビルダッシュ笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ビルダッシュ笑
ホントですかー?(^^;
ドルビッシュとかカルピッシュとかありますかー?

お礼日時:2020/05/22 10:40

必要の必の字ですね。

心に払いを書いていたら先生に違うと言われました。活字を見ると間違ってないんですけど紛らわしいですよね。

余談ですがちびまる子ちゃんでも花輪くんがテレビののど自慢だったかに出たときにまる子がつくった応援幕の花輪の輪の字が間違っていたエピソードを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「必」。これは書き順難易度最上位クラスの文字ですね。後は「飛」とか。
「心」に払いを入れたら怒られるかもしれません(^^;
ちびまる子ちゃんエピソードですか。知りませんでした。色々と勘違いはありますよね。

お礼日時:2020/05/22 10:38

回答にはなりません、気に入らなければスルーで・・・


  
> 紺碧の碧の字が壁になってます、大爆笑。
よく間違えるのは、あれではなく「完璧」の「璧」と「壁」の方ですね。
玉と土、形も似ていてこれはよく間違えます。
   
ドラマの流れとして、あそこで喜劇的な部分を入れる事で次の感動的なシーンがより鮮明になる?
で、多少の無理?があったけれど「碧」→「壁」とした???
と、斜めに見ましたが、違うかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気に入らないなんてとんでもないです。
>よく間違えるのは、あれではなく「完璧」の「璧」と「壁」の方ですね。
これはよく言われますね、というかよく間違いますね。最近は手書きが少なくなったので、
「かんぺき」と入力すれば間違いはないでしょうけど。
斜めに見ましたか?不意打ちだったので、爆笑してしまった私は脇が甘いでしょうか(^^;

お礼日時:2020/05/22 10:36

サザンオールスターズの勝手にシンドバッドで、


「胸騒ぎの腰つき♫」を
「胸騒ぎの子羊♪〜」と、思っておりました。
50歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「胸騒ぎの子羊♪〜」
これも凄いですね。
「赤い靴」の”いーじーんさんにーつーれられーてー”の”異人さん”的聞き間違いでしょうか(^^;

お礼日時:2020/05/22 10:27

僕の弟は今中一なんですけど数年前まで地球温暖化は何かのグループ(?)と思っていたらしく、友達に地球温暖化ってどんな人なん?って聞いたらしいですw


恐らく、地球温暖化を地球温暖課って思ったんでしょうねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは深いかも、、、(^^;
>友達に地球温暖化ってどんな人なん?
素晴らしいですね。
>地球温暖化を地球温暖課って思ったんでしょうねw
どうなんでしょう???弟さんだけが知っていますか?(^^;

お礼日時:2020/05/22 10:24

「遺憾の意」ですね。


私は「いかん」の(最初の)「い」だとばかり思っていました。
なので学校で「今から勉強のべ」とか言って笑われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはっ、「イロハのイ」とか「ドレミのド」的感覚でしょうか。
>「今から勉強のべ」
これいいですね。「今から仕事のし」、「今から買い物のか」とか使えます(^^)

お礼日時:2020/05/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!