アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が高校生なのに妊娠してしまい、どう声をかけたらよいかわかりません、、、。
親に言えないと言って泣いてます。どう声をかけるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 友達は、私が『親に言うのが1番だよ』といったら、『じゃあ〇〇(私)になんて相談しなければよかった』と怒ってしまいました。このままでは、大変なことになるので、私がその友達の親に言うことはやめたほうが良いですか?

      補足日時:2020/05/22 14:29
  • 相手も高校生のようです、、、。友達は、『高校やめて彼と結婚して子供育てる』的なことを言っていますが無理ですよね?『辛いかもしれないけど、親に言ったほうがいいよ。後で困るよ』と言っても聞く耳を持ちません。本人は子育てする気マンマンですがそんなに世の中甘くないですよね?

      補足日時:2020/05/22 14:59

A 回答 (23件中1~10件)

親に言うように声をかける


言えずに後になれば後になるほど
その子がつらい思いをするだけですから
    • good
    • 1

親に言えないという気持ちはわかりますが、その後の選択肢は


そのまま産んで育てるか、おろすの2択しかありません。どちらにしても未成年者なら
親の助けなしにはできませんので、極力早く親に相談するよう優しく説得してあげてください。
    • good
    • 3

慰めるのも大事ですが


友達なのであれば早く親に言わないとと
背中を押してあげましょう。
悩んでいる内にお腹の中の子供はどんどん
大きくなり次第に親も気づきます。
産む、産まないはどうなるかしりませんが
妊娠する様な行為をしたのは
あなたの友達、自己責任です。
高校生なのであれば親に頼る他ありません。
    • good
    • 4

高校生だけでは何もできないので、一刻も早く大人に言うようすすめて下さい。


また、レイプであるなら警察に行くことも視野に入れた方がいいです。
    • good
    • 1

親に言えないって言われても、親に言う以外方法が無いでしょう。

    • good
    • 0

隠していても問題は大きくなるばかりですから、早く相談して楽になりなさい、と助言しましょう。

    • good
    • 0

そうなんですね。


一旦は暫く傍に付いていてあげて下さいね。
そして、何も言わなくていいので、抱き締めてあげていて下さい。
彼女の気持ちが落ち着いてきて、泣き止んだら絶対にお母さんには早く言った方がいいよ。
って伝えて下さいね。
もし、彼女が一人で言えない…と言うなら可能ならついて行ってあげてもいいと思いますよ。
必ずお母さんには言わないとね。
彼女の為に…
落ち着くまでは傍にいてくれるだけで彼女は嬉しいと思います。
これからが大変ですが、彼女の聞き役(ただ聴いてもらうだけで彼女は救われる所があると思いますからね)になって欲しいな…と思います。
彼女は不安しかないと思いますから…
    • good
    • 0

親に相談するようにアドバイス。


それ以外は深く関わってはいけません。

重要なことを隠蔽していることに、質問者さまが加担しているという自覚を持ちましょう。
知っていながら黙っていたことについて、追及されてもおかしくない身なのですよ。
    • good
    • 0

怒られても、親に言った方がいいと助言した方がいいと思う。


今日一日くらいは、ゆっくり自分で考えてもらったら。
というか、赤ちゃんの父親は何やってんの?
    • good
    • 0

>このままでは、大変なことになるので、私がその友達の親に言うことはやめたほうが良いですか?


友達との関係を壊したくないならやめたほうがいい
友達の身体を心配するなら言ったほうが良い

親に言わなくてもいずれお腹が大きくなってバレます
その頃には堕胎できなくなっている可能性があります
つまり、産む以外の選択肢がなくなります
仮にまだ堕胎ができる状態だとしても
赤ちゃんが大きくなればなるほど、母体への精神、肉体的ダメージは大きく
作業としても大変なものになります

上記のことを伝えても、それでもなお親に言うつもりがなさそうなら
質問者さんが言うことも視野に入れたほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A