電子書籍の厳選無料作品が豊富!

照明スイッチ3線にコンセント口を増設したいのですが可能でしょうか。
可能なら、配線方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 宜しくお願い致します

    「配線方法」の補足画像1
      補足日時:2020/05/23 01:34

A 回答 (8件)

補足コメント


>宜しくお願い致します
の添付画像を見ると
光るスイッチといっても「照明OFFの時に光るタイプ」のようですね

No.3 での引用URLでは「照明ONの時に光るタイプ」です
これだと電源の2線が来てるのでコンセント増設も可能でしたけどね

いずれにしても知識も資格もないのに「やり方だけ何とか教わっての工事」は
危険極まりないのでオススメしないどころがやっちゃいけないと思います
事故起きますよ責任とれるの
    • good
    • 0

電気工事店に依頼して、図の黄色で囲った部分の配線を新たに設置してください。


既存のスイッチ(黒丸)や天井裏・壁の中の配線をつなぎ換えてどうにかしよう/できると考えてはいけません。
「配線方法」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/05/23 01:37

電気工事士の資格を持っている必要がある作業ですので、


ここで質問するような資格取得者は免許を返納しましょう。

ということで、質問者さんには無理。

・・・本題・・・
増設はできないと考えましょう。
配線が3本あるという事ですが、3路スイッチであればその配線は全て照明器具用です。
コンセント(電力供給用)の物はありません。

コンセントへの【交換】ならできるでしょうが【増設】は不可能ってことです。
    • good
    • 1

この様な 質問をされるという事は、無資格者とお見受けします


無資格者での作業は 大変危険ですので
お近くの 電気工事屋に 聞いて作業を依頼してください
    • good
    • 0

電圧電流計を持っていますか。


テスターで電圧を見て、生きている線2本です。
通常は緑線がアース線です。
でも、配線事業の資格が必要です。
間違った事をすると、感電や火災の原因です。
    • good
    • 0

通常、壁スイッチには


コンセントを設置するのに必要な電線が全部は来てないのでできません

光るスイッチで3線が繋がってるならできるかもしれません
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

尚、壁の中の配線を弄るには資格が必要です。
無資格者が行うと法律違反です。
    • good
    • 1

増設は可能ですが、資格がない人は出来ません。


ハウスメーカーに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

自信をもって方法がわからなかったらやってはいけません。


それが電気を安全に使う日本の法律です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!