いちばん失敗した人決定戦

固定概念とは何ですか?固定概念から自由になるためにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

ドラスティックな例ほどやりやすい。



アメリカとイスラム原理主義のテロリストが戦っている。
今のところアメリカが正義でありテロリストは悪である。

①ではなぜ、アメリカが正義とされテロリストが悪とされているのか。
②テロリストは悪をなそうとしているのか。
③そうであるとして、テロリストはなぜ悪をなそうとしているのか。
④そうでないとして、ではテロリスト側から見た世界とはどういう姿をしているのか。

①~④について自分の頭で結論を導き出してみることである。
あるいは太平洋戦争におけるアメリカ対日本でもよい。

井上成美は「海軍きっての知性」と言われるほど頭脳明晰で論理派だった人物だった。
彼はこういった。
「考えろ。頭を使え。アングルを変えて物事を考察する力を養え」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカ対中東のテロ対立は、単純に考えて地球の裏側の中東情勢にちょっかいをかけたアメリカの方が悪いと思ってますが、テロリストの価値観についてはシーア派の悲劇的物語主義があるのかなと思います。

宗教、国規模で対立があると、それぞれの陣営の思い込みが対立を深めるのだと思いました。

お礼日時:2020/05/22 20:32

固定観念の難しさは、何が有用な固定観念で、何が悪性の固定観念か、自分自身で判別が難しい点にある。


また、特定の固定観念でも有用な部分と悪性の部分とがあるだろう。

固定観念の代表的なものは宗教だ。世界の大宗教である一神教の聖典・旧約聖書でも、本当に原理的な信者は、今でも天地創造が真実であると信じ込んでいる。バカなことだと笑ってしまえばそれまでだが、多くの信徒が、天地創造は真実ではないと考え直しても、信者であることをやめるわけではない事実の説明が難しい。単純に云えば有用な部分と悪性の部分を判別していることになる。
したがって、固定観念も、「バカとハサミは使い様」的な観点から、見直すことは可能なのだ、という仮説が生まれる。

いずれにしても、固定観念と宗教が似たような性質を持つとすれば、固定観念から自由になるための方法は次のようになる。
固定観念は「結論ありき」で始まる。だから「事実と事実をつなぎ合わせて、その結論が正しいかどうか批判的精神をもって見つめ直す」ことだろう。
すなわち、固定観念を学問として捉え直す。それが唯一無二の方法のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定観念の難しさ、簡単に思い込みと言えると思いますが、自分から直すのはなかなか大変です。世論の固定観念となれば尚更難しいはずです。
事実確認をすること、事実に基づいて判断すること、それが近道かも知れません。

お礼日時:2020/05/22 20:02

当たり前だと思っていることでも


疑ってみる。


民主主義は素晴らしい。

ホント?

そもそも民主主義って何よ。

そうやって勉強していけば、固定概念から
自由になれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事も勉強することは大事ですよね。

お礼日時:2020/05/22 19:58

子供の頃から親や回りの人から教えられ、身についた物事えの考え方。

固定概念や既成概念を捨てると、違う角度で物事を考えたり、作ったりできて、素晴らしいと思うが、なかなか出来無い。色々な事にチャレンジして色々な人に出会って共感すれば変わっていけるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこそこ年齢が行くと「自分のやり方」に費やす時間が長くなるため、新しいやり方に変化しにくくなって行きます。そうならないようにしたいところ。

お礼日時:2020/05/22 18:32

辞書には固定観念として載っています。

心の中にこり固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような観念」という意味。 自分のなかで凝り固まっている考えやイメージが、固定観念です。
個人的には、固定観念を変えるためには、今までしたことのない経験や相手の意見を否定せず、そういう意見もあるんだと受け入れることだと思っています。
そうすることで自分の考え方も変わると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人の意見を聞き入れるのは大事ですね。

お礼日時:2020/05/22 16:50

あれこれ考え過ぎず試してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
物は試し。試行錯誤ですね。

お礼日時:2020/05/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!