アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代社会とは、どんな社会なのか特徴を挙げてみて
・周りの意見に流されやすい(特に若者)
・グローバル社会
・少子高齢化
・インターネットなどのSNSの利用者が多い
これらを思いつきました。
この中で社会問題として大きな問題なのは、どれだと思いますか?その理由もお願いします。

私は、「インターネットなどのSNSの利用者が多い」だと思います。理由は、SNSによるいじめなどの問題が多いからです。

A 回答 (3件)

メディアが作る思考力ゼロの社会でしょ。



情報量の過多、しかもロクでもない、人間の考える能力を殺いでしまうようなものばかり。
30年前の、メディアが現在の社会(低思考力の)を作ったと云えるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ニュースを見ていると、やはり私もそう思います。

お礼日時:2020/05/23 17:14

この中で社会問題として大きな問題なのは、


どれだと思いますか?
 ↑
一番大きいのはグローバル化ですよ。
コロナだってグローバル化がもたらした
問題です。



その理由もお願いします。
 ↑
少子高齢化が問題になっているのは
一部の国だけです。

インターネットはグローバル化推進の
道具です。

周りの意見云々は今に始まった
問題ですか。



SNSによるいじめなどの問題が多いからです。
 ↑
グローバル化とイジメ、どちらが
大きい問題でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
少子高齢化が進み、認認介護や老老介護が増えていますが、それは一部の国であって、日本の問題ではないんですね。

グローバル化といじめは、全体的にみると
グローバル化が大きな問題だと思います。

お礼日時:2020/05/23 18:04

要約:この程度の特徴しか思いつけなかった。



「インターネットなどのSNSの利用者が多い」だと思います。理由は、SNSによるいじめなどの問題が多いからです。

「交通事故が多いから、車を利用するな」と同じレベル。
行為者である人間の問題を道具のせいにすり替えている。



選択肢を限定された質問に意味があるのだろうか。

回答:インターネットなどのSNSの利用者が多い

理由
インターネットは、バ○にも利口と同じスピーカーを与えてしまった。
そして、叫ぶ〇カほど自信と使命感に溢れてる。
「現代社会とは、どんな社会なのか特徴を挙げ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます。
すみません。
私の言葉選びが少しおかしかったようです。
インターネットなどの
SNSの利用者が多い=スマホを使うな
というような考えではありません。
スマホという道具のせいにしている訳でも
なく、ただ私は使い方の問題だと思うんです。
例えでありましたが、車も使い方が悪かったから、交通事故が起きるんですよね。

SNSの利用者が多くなっているから、いじめなどが増えているというたくさん理由がある中の1つの理由として、見てください。

選択肢を限定された質問に意味があるのだろうか。
→これに対しては選択肢を限定してしまいましたが、私の書いた質問には、意味がないと
仰りたいのでしょうか。

お礼日時:2020/05/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!