アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳 免許を取って3ヶ月です。

車通勤です。

今日、いつもの道が混んでおり別ルートから帰ろうとカーナビをセットしました。

しかし、カーナビが案内していた道と反対の道に行ってしまい高速道路に入ってしまいました。

料金所の看板が見えた瞬間に私はお財布を持ってないことに気づき路肩にハザードを出して止まってしまいました。
頭の中がパニクってしまい後退してしまいました(後ろはいません)。自分の頭の中は不安と恐怖で冷静に判断できませんでした。そんな中後ろの車が来てしまい、「ドライブ」のつもりが「バック」で後ろに進んでしまいました。

後ろの車は私が不審な動きをしていたためか、かなり車間距離を開けてくださっていたのでぶつかってはいないです。

切符?を取るときに、車から出ないと行けなかったので後ろの人に「ごめんなさい」と会釈をしてから急いで高速道路に乗って次の料金所で降りました。

そこのおじさんは「お金がないなら、もう一回戻ってくれればお金かからないよ」と優しくしてくださり、私はまた高速道路に乗って帰りました。

私が一番罪悪感を感じているのは、後退をしたときです。高速道路でuターンと後退、逆走は危ないことを車校で学びました。それを自分がやってしまい、後ろの方が車間距離を開けてくださらなければ今頃、ぶつかってたと思います。本当に申し訳なさともう2度と車を運転したくない気持ちでいっぱいです。両親にこの話をしたところ「運転は怖い思い(こつけたり、事故りそうになったり)をして場数を踏め。あと、免許とってある程度上手くなった時が一番事故る」と言われもう泣きました。




料金所のおじさんに車のナンバーを控えられたのですが、それは警察とかに行くんですか?
一番恐れているのは後ろの車がドライブカメラをつけていて、私の車がSNSに上がるのが一番怖いです。
会社の服と会社の名札をしていたので個人情報がバレるのも怖いです。
やっぱりドライブカメラの動画がSNSにあげられますかね?...

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、



カーナビは、種類によって、目的地をセットした時に5つとかのルートを計算する
感じで、「どのコースですか」 という感じで高速優先とかあったりするので、
自分で選ぶ感じ。

そうでないタイプですと、カーナビに高速とかの有料道路を利用するとかしないとか
設定しておくというものもあります。

まずはカーナビの操作をマスターした方がよろしいかと思います。

車のナンバーはメモるとかはよくあると思います。

例えば、私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、緊急事態宣言中に
勝手に入り込んでいた北九州ナンバーの車があり、デカい音量で音楽流していたので、
110番通報して頭のおかしな人がいるので注意してほしいと相談しました。 その通報の
際に、「ナンバーわかりますか?」 と訊かれたので、写真に撮影済みということも
含めお伝えして、その後パトカーがやってきて注意して敷地外に排除してもらえました。

パトカー呼んだPC派遣(ポリスカー派遣)の後に車が走り去るとかあると追跡要素が
ないと探し出せなくなるので、可能な限りナンバー情報があった方が良い。

そんな感じで公道運転して、おかしな運転している車があれば、車番メモするとか
スマホで撮影して記録化しておき、あとで通報するとかもあります。

おかしな運転とは、アルコール飲んでいる飲酒運転での酩酊状態、無免許の人、
意識障害を起こしているレベルの認知機能障害などの人が運転している可能性が
あるので、警察に伝えておく為のものだったりします。

高速道路とかはワンウェイ道路の一方通行になっているので、そこをリバースに入れて
走ったりしますと、後続車は、「麻薬でもやってラリっている人かも」 とメモるとか
して警察に通報するくらい。

ちなみに私の場合は福岡市内在住ですが、県民条例で、「福岡県民は、福岡県内で
飲酒運転の可能性あるような運転を見かけた場合には110番通報する義務がある」
という決まりがあります。

例えば、そのような疑いのある車を見かけた場合は、交番とかでなくて110番通報と
指定されており、現場にPC派遣されて確認するという流れになります。

福岡では昼間から酒飲んで運転している人とか、違法麻薬やっていて大事故起こした人
とか後が耐えないので、通報しなかった人も同罪というか叱られる感じあります。

あまりSNSとかにナンバーとかをモザイク処理しないでアップしたりして、アカウント
停止とかにはなりたくないのでそれはしないとは思います。

次回からリバースに入れないようにすれば良いだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

それくらいのことで動画を流すことはないと思います。


料金所のおじさんも料金違反に一枚噛んでいるんですから警察への通報はしないんじゃないでしょうか。

それよりも、進路妨害とか後退とか無賃乗車(って言うかな?)とかいろいろやっておいて
警察とか個人情報とかを心配しているのなら、悩む部分が少し違っているんじゃないでしょうか。
まずはそういった違反をこれからどうすれば防げるか?を考えることから始めないと。
そのあたりの反省がなければ、今回はうまく逃れられたとしても
いつかもっと大きな事故を招く恐れがあります。
ご自身の安全に関わることなのですから、もう少し真剣になったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

わざわざSNSにあげないよ。

あと、そういう事に備えて初心者マークがあるんだよ。事故にならなくてよかったな。
    • good
    • 0

事故やあからさまな煽り運転がない限り警察に届けることはないと思いますよ。



誰にだって焦ることはあります。
僕も時間に追われている時、前と後ろを間違えてしまった時が1度ありました。結構焦りますよねT^T

だけど、大切なのはそこから深呼吸して落ち着くことと自分が何に乗っているのか自覚して今後に活かすことです。

僕もそれからチェックを忘れずに車を運転してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!