1つだけ過去を変えられるとしたら?

便秘に悩んでます。内臓を冷やさない為に、冷たい物は避けるようにしています。便秘の時は白湯を飲んだり、食物繊維をとったり、お水は常温で、野菜をとったり(便秘でなくても意識してます)して何となく快便になる事もありますが、決まってある時に便秘になります。そして、胃からくる口臭や不快感に気持ち悪くなります。何度か試しても気のせいかと思ったのですが、お湯を飲んでもダメなのが、アイスを食べると高確率で便通が良くなります。体質なのでしょうか?アイスで快便を促すのは危険ですか?氷を食べるのはありですか?打開策やアドバイスお願いします。


【食生活のリズム】
・朝とお昼が一緒で1日2〜3食。
・食事時間はバラバラです
・夕食は朝食から10時間以内に食べる
・豆類、食物繊維は毎日摂る


3食食べても食べなくても何ヶ月も快便な時もあります。

質問者からの補足コメント

  • 【誤字】決まってある時に×
    【訂正】ある時に ⃝

      補足日時:2020/05/23 00:05
  • 冷やして促す、糖分も摂取する、などの方法もあるみたいなのですがどう思いますか?

      補足日時:2020/05/23 00:51
  • 過去、最高便秘5日くらいです。
    また、過去に1度だけ、毎日普通の量の排便をしていたのに、原因不明の吐き気と熱と気怠さで病院に行ったら、腸がびっしり便で埋まってた事がありました。

      補足日時:2020/05/23 00:59

A 回答 (3件)

>内臓を冷やさない為に、冷たい物は避けるようにしています。


反対ですよ。下痢症の人だけです。
    • good
    • 0

便秘にはそれぞれ症状が異なり、弛緩性便秘、けいれん性便秘、直腸性便秘、イレウス、大腸がん、腸管癒着などの器質的な原因があって、消化管(小腸・大腸)に通過障害が起こるタイプ等様々です。


また、直接ではなく間接原因である痔や不眠、ストレス、薬の常用等もあります。
吐き気が出るほど詰まってしまっている状況であれば、最重度の症状で、なかなか治すことは難しいです。
私も昔便秘でしたが、今は治りましたが特別な運動などはしていません。
ただし、長期で食生活の改善はしました。
通常の人より腸が長いと考えられ、腸内の環境が悪化しているように思います。
私は牛乳を飲むと100%下痢をします。
口臭が気になるのであれば、結構重症ですので、腸内環境を改善することから始めないといけませんね。
ラクトフェリンを意識して摂取するとか、腸のマッサージで便を緩く出やすくするとか、なるべく薬に頼らず、お金を掛けない方法で取り組むようにしてください。
咀嚼回数も増やしてみては・・。
    • good
    • 0

決まってある時の状況と、そうなる前後のしているコトを振り返って同じこと、共通点があればソレを改めることから、始めてみることオススメです。



そして心配なのはアイスを食べての促進は無礼ながら、下痢の快便でしょうか?

それは良くないと思いますが、
もし通常便での快便ならイイのかもしれませんねぇ。

詳しくは内科/及び、胃腸科ヘ〜!
イッテらっしゃいませー!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

普通の快便です。
共通点探ってみようと思います。

お礼日時:2020/05/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報