ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

睡眠薬より、お酒の方が眠りを誘うのは何故ですか?

A 回答 (8件)

アルコールの分解物のアセトアルデヒドの毒性によるものと、アルコールの筋弛緩効果によるものです。


 睡眠薬は、レム睡眠を阻害せず、直接神経に作用する一方。アルコールは、分解物のアセトアルデヒドの副作用として、眠気を誘発しますので、
初期効果は大きいですが、睡眠の質改善にはなりません。依存性も高いです。 
単に寝るだけならアルコールのほうが効果が大きいのですが健康上メリットはないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎日飲んでる訳ではありませんし、量も少ないですので健康を害する心配はしておりません。
勉強になりました。

お礼日時:2020/05/23 15:46

おはようございます٩(*´꒳`*)۶


私の場合はお酒では無理です

体質と飲み方にもあるんでしよう

ただお酒を沢山飲んで寝るのは逆効果です


寝てるようですが脳みそは寝てないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

飲んでも日本酒一合か缶ビール一本のどちらかです。

お礼日時:2020/05/23 11:57

それ人による気しますよ。


私は逆にテンション上がって眠れません。
困っちゃいますよね…笑
笑い上戸や泣き上戸など様々ですが、
確かに寝ちゃう方も居ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は基本飲酒量は少なく、日本酒で二合も飲めば、少し気持ち悪くなりますので、日本酒一合 or 缶ビール350ml 一本のどちらかにしています。
それでも飲むと、即寝れます。
そんなに酒好きという訳ではありませんので、睡眠導入剤に頼ってたんです。
根が神経質なものですから、布団に入っても考え事してしまう癖があります。

お礼日時:2020/05/23 11:42

追記です。


その眠剤をお使いになって長いですか?
眠剤は長い間使うと体が慣れてしまい効果が薄れる事が有りますので
主治医と一度よく相談される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

PS. ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2020/05/23 09:40

内科で処方可能な弱い睡眠導入剤しか処方されていないだけでしょう、精神科病院入院中しか原則処方出来ない、最強睡眠薬のベゲタミンAならば、お酒と比べてものにならないくらい眠りを誘う効果は強いらしいです。

    • good
    • 0

お酒が睡眠導入になるのでは?



そのまま深い眠りに達するなら、
安上がりで
健康的?な方法ですネッ!と
    • good
    • 1

アルコールは毒だから


よく寝れますよ

薬は毒を調整してるから
アルコールよりは
効果が薄いかも?

アルコールを飲むと
脳ミソの働きを抑えてくれて
アルコールを分解するため
体の中では、かなりの仕事をしてますからね

意識をリラックスさせて
さらには
疲れさせてるから

そりゃ~眠たくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうメカニズムなんですか!

お礼日時:2020/05/23 09:38

もしかして眠剤を飲まれて眠れないから


飲酒されてるという事はないですよね?
もしそうなら危険なのでやめて下さいね。

眠剤は私も経験しましたが
眠れるタイミングを逃すと逆に気になって眠れ無くなる事が有るようですね。
その点ではお酒は抜けきるまで酔ってる状態ですので眠りやすいんでしょうね。

眠剤を普段は飲まれているなら
深酒にはご注意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御心配頂き恐縮です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/05/23 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!