限定しりとり

1.珈琲以外に眠気を覚ます方法があったら教えて下さい。

2.昼寝は15~30分とよく聞くのですが、私の場合
  寝付くために一時間ぐらいかかってしまう体質で、
  そんな短時間に仮眠ととるなんて事が絶対に出来ま
  せん。何か上手な昼寝のとり方があったら教えて下
  さい。

3.15~30分で昼寝をしてるという人は本当に寝て
  るんですか?ただ目をつぶって横になりながら、何
  か考えたりするっていう事なんでしょうか?

4.寝つきが良くなって熟睡も出来る方法があったら教
  えて下さい。(ドリエルを飲んだときには寝付きが
  相変わらず悪かった上に、次の日は一日中眠かった
  です。)

ちなみに、私の睡眠サイクルは、11:00~0:00ぐらいに布団に入りますが、なかなか寝付けず、実際に眠りに付くのは順調な時で1:00.下手をすると5:00とかになっちゃいます。そして、朝は7~8に起きます。

そして、10:00~13:00に凄く眠くなります。そこで昼寝をしてしまうと、きっかりその間中寝てしまう事が多いです。(ちなみに、浪人生です。)

体質的にはロングスリーパーだと思います。寝つきが良くで睡眠が順調にいった場合、体が快適に感じる時にはだいたい9時間ぐらい寝た時です。

A 回答 (3件)

玉ねぎのスライスを枕元に置いてみて!

(これは誰に勧めても効果がありました)

ほかにもいくつかあるようなのでお試しを

参考URL:http://www.e-jyusei.net/health/sisei/sisei-suimi …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!
玉ねぎですか?!それは初耳です。効きそうな感じですね。
早速試してみます!

1.A:外に出て深呼吸する。

散歩する。
 B:何か好きなことをする
2.眠れないなら仮眠はいらないです。
3.人それぞれで少しでも身体を休めようとして仮眠をとるひとから、忙しい中でもすごく眠くなるまで我慢しておいて短時間をぐっすり眠る人も居ます。
4.あなたは11:00ごろは眠れないんですね?だったら眠ろうとしないで何かすればいいと思います。日ごろ気になってる事や趣味など。
それで朝になってしまっても仕事が待ってる訳じゃないんですよね?すごく眠くなるまで起きていてください。一日や二日徹夜してもいいじゃないですか。自分の一番好きなことをしながら、眠くなるのを待ちます。疲れてどうしようもないほどになったら布団に入りましょう。できればぬる目のお風呂ですっきり汗を流してからの方が良く眠れるでしょう。これが昼間であってもその時のあなたのバイオリズムですのでとりあえず受けておきます。
眠くなる時間を控えておいてください。
次に、最初に目覚めた時にさっと起きます。それが何時かも控えましょう。何も用事がなくても顔を洗い歯を磨きトイレに行って服を着替えます。外に出て風にあたります。たとえ夜中でもかまいません。普通の朝にする行動をとります。夜中の場合は食事は軽く。後は繰り返しますが、次からは、どうしようもなく眠くなる時間がずれていくと思います。そして、一番に目覚めたとき起きる。を繰り返し、徐々に時間をずらしていきます。そうしている内に本当は何時間寝れば本調子なのかがわかってきます。自分の希望する起床時間になったら確定します。しばらくはまだ不安定なので、努力が必要です。今度は就寝時間がずれないようにします。寝る前は激しい運動や熱いお風呂は避けましょう。頭を使って解決しなくてはならない事も神経を興奮させます。寝る前に満腹に食べるのもだめです。消化の良いものを少しならOKです。できるだけ寝る3時間前には食事を終えてください。
あなたが時間の調整を必要とするならこれを実行してください。
あ、そうそう、食事の間隔は5~6時間で消化・吸収・排泄が上手く行くそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>1.A:外に出て深呼吸する。散歩する。
> B:何か好きなことをする

Aは実際に試すんですが、家に帰ってくると再びダルくなってしまいます・・・。Bですが、受験生なので好きなことやってると逆に精神的にプレッシャーと罪悪感が溜まってきて、夜の不眠が促進されてしまいます・・・。 

>2.眠れないなら仮眠はいらないです。

そうなんですよね・・・。ただ、日中ずーっと眠いので、上手な仮眠で眠気取れるなら良いなと思うんですが、それは難しいです。  

>4.あなたは11:00ごろは眠れないんですね?
> だったら眠ろうとしないで何かすればいいと思います。
>日ごろ気になってる事や趣味など。

もしも、「目が覚めて寝れない」というならそうしたいんですが、(それこそ、勉強を進めたりしたいんですが)何故か凄く眠いんです。眠くて眠くてシンドイんですが、布団に入ると頭の中でゴチャゴチャと考え出してしまって(止まりません)翌朝になると、体はダルイし頭の鈍いですし、フラフラです。一日中、この状態が続いてしまいます。

それで日中昼寝をしても、眠気が取れません。体も頭も相変わらずダルいです。(運動は、殆ど毎日水泳をしているます。唯一からだがリフレッシュします。一時的に)

気力で勉強を進めているんですが、効率が悪いと身に染みて感じています。(記憶力も低下している気がします。)なので、ちゃんと快眠して、日中は元気ハツラツになれば良いなぁ・・・と思っています・・・。

ちなみに、睡眠時にイビキをかいたり、口で呼吸したりしているという症状は全くありません。

ドリエルって市販薬ですよね。

処方薬なら、睡眠導入薬や、睡眠薬は、ちゃんとのんでから、何分後に効き始める、効いている時間、眠りの深さ、など、全部違って、何十と種類がありますから、自分に合う薬を見つけてください。
食事の時間、間隔、風呂の時間など生活リズムと日光に当たった時刻が、関係しますので、それらを自分の求めたいリズムに合わせてきちんと食事、風呂に入り、日光に当たりましょう。
まずは朝5時に眠るでは、リズムが壊れていますから、夕食後すぐ、眠剤を飲むとかで、対処したりとか。
食事とともに、体に回り易いし、中間型睡眠薬だと4時間後くらいに効いてくるので、早めに飲むとか。

眠気をとる薬もありますよ。

風呂などの時間、夕食、朝食の時間は、大事ですよ。

毎日、同じパターンを3ヶ月頑張ると、時計がいらなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

処方箋って、病院にいけば簡単にもらえるモノなんでしょうか?
今まで不眠などの症状で検査してもらった事がないのでよく分かりません・・・。
病院って、神経外科(???)とかですか?

>毎日、同じパターンを3ヶ月頑張ると、時計がいらなくなりますよ。

友人で目覚ましを使わないという人が居るんですが、
私には考えられません!

でも、生活のリズムがちゃんとするように心がけてみます。
(そのためにも睡眠が上手く出来れば良いよですが・・・)