最速怪談選手権

17年前パニック障害になり、あまりの発作の怖さに何種類もの安定剤(当時はパニック障害と言う名前すら世間には知られておらず大量のお薬が処方されていました)とお酒を一緒に摂る事を覚えました。(お酒と一緒だと薬の効きが早い気がした)
今もセルトラリン50mgを1日1錠服用しております。お酒は止めていません。
今のお酒は当時の飲酒とは違い晩酌です。
ファミリードクターも知っています。
先日“お酒止めようと思ったのに眠れなくてついつい飲んでしまう”と申し出た所ハルシオンを処方してくれました。
“程々にだったらお酒も飲んでいいんだけど~”とドクター。
(毎晩焼酎500mlを飲んで眠りにつく癖?があります。これって程々ですかね?)
その後、仕事から帰宅後(夜11時)晩酌をしないように直ぐにハルシオン0.25を飲んで寝ています。
が、先日再び処方箋を頂きに行ったら“ハルシオンは飲み過ぎると良くないから気を付けてね”
って。。。
“え~!じゃあドクターはどっちが良いと思いますか?”
“••••••••••••••••••••••••••••••••”言葉無し。
ドクターを変えるにも入っている保険によって病院を選ばなければならないため(海外在住)
当分は無理です。

なので、信頼出来るお医者様を探しましょう!
とか、
こんな所で質問している場合じゃない!
とかではなく、お酒で眠りにつく方が良いのか(程々では眠れません)、ハルシオンに頼る方が良いのか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いわゆる「寝酒」は決して宜しくありません。

続けているとアルコール依存症となり、酒量も増えていき、臓器、特に肝臓に対し著しい負担を掛けて、肝機能障害から肝硬変を引き起こしたり、また或いは精神障害の原因となる可能性もあります。対してハルシオンは、入眠の為に造られた医薬品であり、医師、薬剤師に指示された服用量を守る限り、続けても何ら問題を生じる訳ではありません。というより、いずれハルシオンに頼らずとも自然と眠れるようになっていきます。私自身もそうでした。
ハルシオンに限らず睡眠薬というと、どうしても一般的に「依存性がある(クセになる)」イメージが強く、抵抗感を持たれがちですが、依存性に関しては否定出来ないものの、その実、大した事ではありません。臓器や脳に対しても何ら深刻なダメージを与える様な事はありません。それに対しアルコール(酒)は、程々であれば確かに「百薬の長」と言われる様に、害を与える事はありませんが、適量を超えると前述の様に肝臓へのダメージのみならず、脳神経へのダメージも深刻となります。
もう少し突っ込んだ話をしますと、アルコールは脳のブレーカーをガチャンと落としてしまう様な作用を示し、睡眠時に抑制する必要の無い部位の機能まで落としてしまうとされています。この辺は昔の睡眠薬に類似しています。それに対し近代の睡眠薬(ハルシオンも含めて)は、脳の一部分にピンポイントに働きかける様に研究されて開発されていますので、脳へのダメージは皆無に等しいと言っていいでしょう。肝臓等その他の臓器への負担もアルコールに比べてれば微々たるものです。
長くなりましたが、どうぞご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>臓器や脳に対しても何ら深刻なダメージを与える様な事はありません。

ホントにそうですね。
程々に出来ないのにお酒の方が良い訳が無いですね。

お酒もハルシオンも我慢しようと思うと怖くなります。
“眠れなかったらどうしよう”と日中から考えてしまいます。

ありがとうございまいた。

お酒で睡眠導入に有効なのは相当量が少ないです

アルコールの代謝物が睡眠を妨害する方に作用するはずです
ハルシオンはハルシオンで、頼りすぎると微妙です
第三の手法として、別な睡眠導入剤を試してみるという事も出来ると思います
もう少し安全性の高い物があったような気がしますが
どうなんでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別の睡眠導入剤はドクターも言っていました。
次回診察の時に詳しく聞いてみます。

お酒では眠れたように感じても睡眠の質が悪くなるようです。

「酒 睡眠」「アルコール 睡眠」などで検索してみてください。

ハルシオンとの二者択一ならハルシオンですかね。第3の選択肢はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
睡眠の質は最悪です。
動悸による浅い眠り、短時間睡眠、等々。
これに比べたらハルシオンが良いに決まってますね。
第3は自然に眠れるまで寝ない!
商売をしているのと、子供が2人居るので寝ないでボーッとするのが怖いですが。。。

回答ありがとうございました。

お酒は将来呆けますので、ハルシオンの方がいいです。

私は酒ですがねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今までは“私もお酒!”と言っていました。

しばらくハルシオンに頼ってみようと思います。