dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

双極2型で治療中です

薬は1日1回眠前にセレニカ、レンドルミン、ハルシオンです。

春から仕事に復帰し日中かなり疲れているはずが
全く睡魔が来なくて

元々は屯用だったハルシオン(銀)を毎晩半丈ずつレンドルミンと併用で飲んでいます。

飲めば30分そこそこで寝ているようです。

ハルシオンに頼りすぎないように…と思いつつも
なかなか寝付けない状況です

半丈ずつ飲みはじめて半年ほどになります
依存してしまっているのでしょうか

A 回答 (7件)

No.3です。


わたしも双極性障害II型です。

双極性障害の特徴はご存知のように躁状態になると、まったく眠れません。
双極性で特に禁止の眠剤はありません。
マイスリーも処方されましたよ。というかほとんどの眠剤を試しました。

躁状態の時は、絶対に眠れないというだけです。

わたしは、かなり強めのサイレースを飲んでますが、眠れないときは何錠飲んでODしても寝れません。
むしろデパスの方が眠りやすいです。
不思議でしょう。
わたしはデパス依存にならないように注意しています。

眠剤に依存するよりも、眠れないときはとにかく落ち着いて、ゆっくりすることが大切だと思います。

また、眠れないからといって悩むと余計躁状態になりますので、眠れない夜は好きなことをして時間を置いてから眠ると寝やすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですね…
受診先がかなり遠方なのもあり
通院をよほどひどくなければ一ヶ月に一回にしている都合上
双極で二週間以上マイスリーが処方されないんだ…と思ってました…

ひょっとしたら
ちょっと躁っぽいかも…ですね…
梅雨時はかなり鬱だったのに。
鬱ひどくって仕事量を減らしたら躁っぽくなりました。

来月はまた仕事量が増えます…

お礼日時:2011/08/03 00:26

僕は単なる抑うつ病ですが、マイスリーとアモバンでも最近眠れなくなり、最終兵器ハルシオンを処方されました。



マイスリーとアモバンはすごくよかったので、ハルシオンで質のよい眠りを考えています。

双極のことは分からないけど、寝よう寝なければ・・・と思うほど、寝れなくなります。

子供の頃から僕は寝付きが悪く眠りも浅く、悩みましたが、寝れないときはいっそ起き上がり、なんかテレビをみるなどしてると眠くなりますよ。

1番はNHKBSかなぁ。

とるにたらない大した情報でもなく、気楽な風景描写にクラシック。

なんとなく、眠たいなぁ・・・となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKBS…わかる気がします。
私も昔はNHKを流しながら眠っていました。
ラジオでしたが妙に安心してしまうのです。

お礼日時:2011/08/03 23:59

確かにハルシオンの常用量依存の可能性があると思われますが、それを気にしてばかりいると、何時まで経っても止められないでしょう。

とはいえ、依存したくないというお気持ちはよく解りますし、解決策を練ってみましょう。
一般に作用時間が短く、なおかつ作用の強い睡眠薬や安定剤ほど依存性が強いです。ハルシオンは寝付きを良くする睡眠導入剤なので、作用時間は短く、作用も強いですが、半錠に割って使われている程度なら、もう少しマイルドな睡眠導入剤への変更を医師に打診してはどうでしょうか。その例がマイスリー、アモバンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はマイスリーが出ていたのですが、双極ではマイスリーが処方できない・・・(だったかな・・・)
という理由で中止になり、レンドルミンになりました。
しかし、レンドルミン単体ではなかなか眠れないことが続き、銀ハルがでました。

自分としても、ハルシオンは避けたかったのですが・・・

お礼日時:2011/08/02 23:08

ハルシオンより作用が強い睡眠薬もあります。


ハルシオンも一時期飲んでいましたが、眠れず、

作用の強い薬に代わりました。

「薬に頼らない」という気持ちは、大切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

双極の薬はしかたがないと・・・あきらめて飲んでいますが

睡眠薬はゆくゆくはオサラバしたいですね

お礼日時:2011/08/02 23:10

ハルシオン事体は短期短命の眠剤なのでさほど依存性はないと考えます。



世の中にはもっと強烈な眠剤がありますので、ハルシオン程度でしたら今の飲み方で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/02 23:10

セレニカは気分安定薬として出されているので問題ないとして…



レンドルミン、ハルシオンが常容量依存になっていると考えられますが、この程度なら問題ないと思います。ただそれが嫌でしたら、主治医と相談して徐々に減薬していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主治医としては
とにかく眠れるのであればとにかく寝てほしい!!らしいです。

眠剤なしで奇跡的に眠れる日が月に1度か2度あるんで

そのあたりに少し期待したいです。

お礼日時:2011/08/02 23:13

3種同時服用は医師の指示によるものですか?


私も一時ハルシオンのみ服用していましたが、(およそ3カ月で自覚し)早朝起床し水分を摂り、朝日を浴び(ホルモンのセロトニンを出す)、軽い運動(散歩やストレッチ)、入浴後1時間以内(私の場合入浴後すぐ就寝することにした)に就寝、夜食はしない、などにより睡眠障害は治りました。

薬だけでなく(副作用の依存性)心理的な依存性(薬に頼る気持ち)があると思います。

参考URL:http://pearllife.sakura.ne.jp/category7/kaimin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3種類同時服用は医師からの指示です。

早期離床ができなくて
朝が本当に苦手です。

お礼日時:2011/08/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!