電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前日徹夜した日の夜や、旅先などで「今夜眠れなかったらどうしよう」と不安で怖くなり「眠ろう、眠らなきゃ」と思えば思うほど緊張して逆に眠れなくなることがあるんですが、どうすればいいんでしょうか?
また、この悩みに共感していただける方はいますか?今まで同じ悩みの人に会ったことがなく、暗闇の中で独りぼっちのような孤独感、不安感、虚無感、絶望感を感じます…。

「眠れなかったらどうしよう」「このまま何日も眠れなかったら発狂して錯乱状態になったり、幻覚が見えたり、体力を限界まで消耗したりして死んでしまうんじゃないか」と半ば本気で考えてしまうんです。

「考えすぎだよ(笑)」「大丈夫、外に出て疲れれば眠れるって」といわれるし、自分でも病的だなとは思うんですけどね…。

そこで質問ですが、人間「眠れなくて死ぬ」ということはありますか?

これは不眠症の一種ですかね?それとも不眠症とはまた違う症状でしょうか…?

数年前には鼻血でパニックになって心臓が異常にドキドキする・じっとしていられないなど異常な精神状態になったので、夜に急患でかかりつけの精神病院に行き、安定剤をもらってきたこともあります。
それ以来鼻血には免疫がついて平気になりましたが…。

飲めば絶対眠れてしかも副作用なしの究極の睡眠薬、誰か発明してくれないかな…(笑)

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!
    おかげで少し気が楽になりました…。

    元々神経質で心配性、極度のマイナス思考細かいことが気になってしまう性格で…。
    寝室のドアがちょっと開いてるだけで気になって眠れなかったり。
    それでも自分の部屋ではわりと問題なくぐっすり眠れます。

    基本的な性格は変えられないとしても、もう少し物事に動じない図太さがほしいなぁ…。

      補足日時:2017/04/15 23:00

A 回答 (8件)

眠れないからイコール死ぬ訳ではないけれど、枕や布団、環境が変わると寝られないのはよくありますよ。


副作用が少ない睡眠導入剤はたぶんマイスリー
ミリ数少なくして病院で処方してもらうと、いいかも。
薬に抵抗があるなら、呼吸での方法がネットに載ってます。
調べてみてね。
    • good
    • 0

大丈夫。


人の体は限界点があります。
その限界点を超えれば、嫌でも眠れます(生命維持優先になるため)。

私も不眠症(以外の精神疾患もあります)ですが、睡眠薬+安定剤+抗精神病薬でも眠れない日は眠れません。
ただ限界点を終えると死んだように眠ることがあります。

私は薬で自分の心の安定化を図っているので、薬に嫌悪感がなければ、飲むことをおすすめします。

>飲めば絶対眠れてしかも副作用なしの究極の睡眠薬、誰か発明してくれないかな…(笑)
これは、抗うつ薬・抗精神病薬・安定剤・睡眠薬の組み合わせが絶妙であれば、可能なんです。
私自身がそうですから。

参考まで。
    • good
    • 0

不眠が続いて発狂して自殺するとか


交通事故を起こすとか、高いところから落ちるとか、仕事で死に繋がるミスを犯すとか
そんなことならあるかもしれませんが
眠れなくて、それが直接の原因で死んだなんて話は聞いたことがありません。
死ぬ前に眠るか気を失うでしょう。どちらでも同じです。いずれ目が覚めますから大丈夫です。
ただ、そうやって寝てしまっている間に火の不始末による火事やガス漏れ事故に遭う危険はあります。
それでも「眠れなくて死ぬ」ということではありません。
    • good
    • 0

あるある!


もう眠れないときはあきらめて起きていますよ。朝方に眠くなったりしますが(泣)
眠りが不定期なのですが、一度6日間全く寝ないでいたら、4日目位から情緒不安定になり、箸が転がっただけで泣いたりあきらかにおかしくなってしまいました。手足も冷たくなりましたが死にませんでしたよ。
7日目きっと眠ったらしばらく起きれないだろうなーって思って寝たら、普通に朝目覚めました(笑)

仕事など影響が出る時は、睡眠導入薬とか安眠薬を使用するのも考えたほうがいいですよね。
市販ではなく医師に相談して処方してもらうのがいいとおもいますよ。
自分は薬にアレルギーがあるので、ほとんど使用できませんが・・・。
    • good
    • 1

何かバランスが悪いのでしょうね・・


私も長年寝込んでいて さっさと眠る事がむずいです
過労でしょうか 疲れ過ぎても眠り難かったりしますね

眠くなったら寝る というか 規則正しく寝る習慣かも
元気な時なら 幾らでも眠るのにね
眠れなくても 横になっておくだけでも 身体は休まるものです

眠れないと言いつつ 大抵は寝ているものだとも言いますけれど
そうで無い場合も確かにある訳で 
まあちょっと眠りの谷に落ちるだけでも だいぶ良いかも

大体眠れない?は気にするな的に 言われているかも
最近やっとたまに即爆睡 
寝付きが悪くても 眠れていたりします
習慣が大切なのかも
    • good
    • 1

死んだ後の世界 と 眠ってる間にいる世界は 同じです



あなたは毎晩死んでますから 安心してください
    • good
    • 0

コーヒーの香りを嗅ぐと眠りやすくなります飲んではダメですが。


早く寝なくてはではなくあしたはやくおきようとかんごえてください。
    • good
    • 0

なくなって死に直結する三大欲は食欲だけ。

性欲、睡眠欲はなくなっても死にません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!