電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック/PTSDで悩んでます。
主治医から睡眠頓服用に、
ハルシオンを処方してもらいましたが効果がありません。
睡眠不足だと翌日の調子が悪くて仕方ありません。
超短期型で直ぐ眠れる薬ってありますか?

A 回答 (4件)

#2khiranoです。



睡眠薬は、催眠導入剤と、中期程度の眠剤にしておいた方がいいと思います。
催眠導入剤として、マイスリー、レンドルミン
中期眠剤として、サイレースなどがいいと思います。
長期眠剤では、ヒルナミンなどがありますが、
翌朝まで残ってしまい、下手すると午前中位まで眠くてしかたありません。

ちなみに私の眠剤は、
ロヒプノール2mgx2
セロクエル100mg
エビリファイ3mg
デパス1mg
で寝付いてます。割と少ない方でしょう。
夜中の1時に起きるときは、昼間、ろくな生活をしていなかったときです。
昼間しっかり活動すると、22:00~5:30までしっかり眠れます。

熟睡度合いが眠りの善し悪しだと思いますので、少し寝不足位でも、良い睡眠がとれたと思えば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

昼間に出来るだけ運動をする様にしてます。
中期作用型の良い薬を見つけるようにします。
サイレースですか。今度主治医に聞いてみます。

お礼日時:2009/02/22 23:05

相性があるようなので、いろいろ試されてはいかがでしょうか?


自分はハルシオンはあまり効きませんでしたが
今のアモバンとマイスリー各々半錠ずつで、すぐに入眠出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
次回、主治医に聞いてみますね。

お礼日時:2009/02/18 01:00

躁うつ病の者です。


ハルシオンは催眠導入剤です。入眠するのを助ける薬です。
入眠してしばらくすると、効果が薄れて無くなります。
比較的短い作用の薬です。
ただ、ハルシオンはあまりお勧めできる薬ではありません。

精神科に受診されて、処方して貰ったのでしょうか。

質問者は、不眠症でしょうか?
途中覚醒、早朝覚醒などして睡眠不足になっているのでしょうか。
もしそうだとしたら、精神科の先生に症状を訴えてください。
長く効果が持続する薬をいくつか処方してくれるはずです。

規則正しい生活も睡眠不足解消には必要なことです。
睡眠薬は、疲労回復薬ではありませんので、あくまで、規則正しいリズムで生活する必要があります。

私は不眠症なので、21:00には、眠るようにしています。
もちろん持続性が長い睡眠薬を飲んで寝ています。
しかし途中覚醒が1時、3時頃にやってきて一旦起きて、頓服を飲みます、朝起きるのは6:00です。
それでも睡眠不足気味だと自分で感じています。

熟睡するということは、難しいことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハルシオンでなんとか寝付けるといった状況です。
薬なしで寝ると必ず3時間後位に起きてしまいます。
超短期型と長期型の2種類の薬がいいのでしょうか?
最近は軽い運動を始めました。
多少疲れて眠れると幸いです。

お礼日時:2009/02/18 01:03

主治医に効かない旨申し出ると(いろいろあるので)変更してくれるはずです。

市販に強力な睡眠薬はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬との相性もあると思います。
自分にあった薬が見つかる事を祈ります。

お礼日時:2009/02/18 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!