アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、心療内科で、睡眠薬をもらっています。飲めば眠くなってきます。でも、何故か、寝ようという気になれず、眠くなっても我慢して起きています。早く寝なければ、朝が辛いから、早く寝ればいいのに、何故か寝ようという気になれなくて、悩んでいます。困っています。
まるで、自分から、辛くなる状態を作っているみたい。朝は、5時30分すぎぐらいに起きなければなりません。出勤時間は、6時53分ごろです。
いつも夜は、インターネットで、こういうサイトをいつまでも見ています。ほんとに悩んでいます。寝ようという気になれないのは、何故なんだろう・・・?自分でもよくわかりません。
早く寝てしまうのが、つまらないとか、夜やっとくつろげる時間がもてます。なので、いつまでも、くつろぎたい・・・寝たら、朝が来て、仕事に行くだけ・・・。それも寝る気になれない理由だと思います。
早く寝ようという気になれる、何かいい考え方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も睡眠薬を常用しています。
眠れないのって焦るし、とてもつらいですよね。

就寝前にパソコンや携帯電話をいじると、
脳が刺激を受けるので避けた方がいいようです。

アルコールは少しなら構いませんが、
多量の摂取は逆に睡眠を浅くしてしまい、
短時間で目が覚めてしまう可能性が高いです。

ホットミルクには砂糖を少し入れ、
ブランデーかウイスキーを少し垂らしてもよいです。

好きな音楽があれば、
ステレオをスリープモードにして
小さい音量でかけながら
目を閉じて横になるとリラックスできます。

乱暴な言い方ですが、
数日間まったく眠れなくても死にはしないし、
世界も終わらない。
だから、まあ、徹夜になっても構わないし、
眠っても構わない。
どっちでもいいや。
と、それくらい開き直れると少し気楽になれると思いますが、
無理でしょうか。

ひとつ気になった点があります。
「出勤時間は、6時53分ごろです」という文です。
6時50分頃でも7時頃でも7時前でもなく、
精確に「53分」と書きながら、
「ごろ」という曖昧な言葉を継ぎ足しているところに、
あなたの矛盾、あるいは几帳面さ、あるいは神経質さ
のようなものを感じました。
ひょっとすると、それもあなたの不眠と何か関係があるかもしれませんが、
私の思い過ごしかもしれません。

ちなみに、「抗不安薬」という種類の薬もあります。
不安を抑える薬ですので、
もし必要と感じられれば、
医師に相談して処方してもらってください。
睡眠薬・睡眠導入剤と一緒に服用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>就寝前にパソコンや携帯電話をいじると、
脳が刺激を受けるので避けた方がいいようです。
そうなんですよね、わかっているのに見ちゃう。
徹夜になると次の日仕事に支障がでるので、避けたいですね。
「53分ごろ」という表現が気になったということですが、
毎日53分きっちりに、家を出るわけではなく、54分になったり、55分になったりすることもあるから、「ごろ」をつけました。
「50分ごろ」ならいいみたいに、書いてありますが、同じじゃないですか?50が53になったら、「いけない」なんてことは、ないでしょう?

お礼日時:2007/10/13 01:59

私は不眠症でやはり睡眠薬をもらっています。


一番大切なのは本人の気持ちです。
夜はいつもサイトを見ているんですか?

睡眠薬を飲んだら15分以内に布団に入って電気は真っ暗にし目をつぶる。

これが鉄則です。
当たり前のことですが、なかなか現実は難しいです。
寝るのなんて、なんかもったいないですよね。
もうちょっとサイト、見てたいですよね。
わかりますよ。
でも本当に寝たいのであれば薬を飲んでから15分以内に目をつぶることです。
頭の中が落ち着かないようであれば小さな音でラジオを聞くといいです。
ですが、深夜のラジオは騒がしいので私の場合は
NHKラジオのサイトに行き、そこで放送された今日のラジオニュースを
聞けますのでそれを聞きながら寝るようにしてます。
http://www.nhk.or.jp/r-news/

それから朝起きてから、なるべく太陽の光を30秒は浴びてください。
直射日光がベストです。(太陽は直視しないでくださいね)
日光を朝浴びると十何時間後だかに眠気が来るように
体内時計が調整されるそうです。

お互い、早く寝れるようになるといいですね・・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/internet_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>夜はいつもサイトを見ているんですか?
はい、そうです・・・。
>睡眠薬を飲んだら15分以内に布団に入って電気は真っ暗にし目をつぶる。これが鉄則です。
耳が痛いです。まさに仰るとおりです。
睡眠薬を飲んで、20分位で眠くなってきます。ここで、電気を消して布団に入れば、直ぐ眠れます。・・・・・・・・でも、
寝る気になれず(薬を飲んで、眠くても)、いつまでも、サイトを見ています。なんというか、不眠症以前の問題・・・・・。
「NHKラジオのサイト」
いいですね、こういうサイトがあったんですね、早速活用させて頂きます。私がいつもうつらうつら眺めているサイトより、よっぽど為になりそうです。インターネットばかりで、テレビを全く見ず、ニュースを見ず、世間の事に全く疎い私は、それも気にしていましたから。
>日光を朝浴びると十何時間後だかに眠気が来るように体内時計が調整されるそうです。
私は、睡眠時間が短く(3~4時間)朝は5時半すぎに起き(これだけでも眠気はくるかと・・)、家を6時50分すぎに出るので、朝の光も十分浴びてるかと・・・・・。
確かに眠気はきます。なのに、起きている自分が悪いんですね・・・。
いいアドバイスたくさん頂きました。
ラジオサイト、使わせて頂きますね。
回答者様も、早く寝たいのですね・・。ラジオニュースを聞いて、早く寝るようにしましょうねっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 01:01

非現実的(働いている方には、と言う意味で)ですが、運動して汗を流すのはいかがでしょう?15分だけでも走る。

日ごろ運動不足でしたらこれだけでヘトヘトなはず。あとは熱いお風呂に入ってリラックスしていれば、疲れと風呂上りの倦怠感で眠くなったり…しませんかね??

睡眠を誘発するのには「ホットミルク」がいいそうです。私も質問者様程ではありませんが寝つきが悪いので、毎日睡眠前にカップ1杯のそれを飲んでいます。確かな効果は怪しいですが、まぁ、何もしないよりは随分マシです。

あとは、これも風呂上りに缶ビールをがーっと一本開ける。そうすると、リラックス感とアルコールの一気効果で「もう寝るぞコラー!」という感じになれます。 

ただ、早く寝ようと考える事自体「早く寝よう」と脳を使って覚醒させている訳ですから、何も考えないで横になっていることが一番だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさに、自然で健康的な方法ですね。
そうなれたらいいなと、思います。
とても健康的な回答者様が、うかがえます。
このお返事を頂いて、ちょっと気持ちを変えてみようという気になれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!