プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科にかかっています。

早朝覚醒がひどく、マイスリー10ミリとサイレース2ミリを2錠、処方されています。

ただ、ここ数か月、ろれつが回らないという症状がでて困っています。

サイレース2ミリを2錠というのは多すぎるのでしょうか。

薬を飲んで寝ても、午前3時ころに目覚めてしまい、そのまま5時半ころまでうつらうつらで

起床するということが多かったので、サイレース2ミリが2錠に増やされた経緯があります。

ろれつが回らないのには、本当に困らされています。

A 回答 (3件)

サイレース2ミリ2錠は多いと思います。



わたしはサイレース1ミリと、レボトミンを半分飲んでいます。
以前はサイレース2ミリとレボトミン1錠でした。
夜中に目が覚めてトイレに行こうとしてフラフラして、転んだことがあり
それでサイレースが1ミリになり、
その後、昼間も眠くて仕方がないので、レボトミンが半錠になりました。

サイレース=ロヒプノールはアメリカでは、禁止薬物だそうです。
それくらい強いクスリです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイレースがとても強い薬とは知りませんでした。

お礼日時:2014/05/22 21:55

筋肉を弛緩させる作用があるので、呂律がうまく回らないことはあると思います。

量的にはややおおいですが、肝心な睡眠に作用していないので、使用を継続する意味はあまりないと思います。明らかに主治医の引き出しが少ないように思います。サイレースを2錠服用し、入眠がよいのであれば、マイスリーのようなものは不要と思います。
導入剤の変更、睡眠を改善する薬を試す価値は十分にあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 21:53

中堅の精神科医をしています。


国が決めた一回の用量の上限は基本的に2mgですので、サイレース2mgを2錠(合計4mg)は多いです。あまり効果がなく、ろれつも回らないとのことですし、減らした方がよいと思います。
そもそも睡眠薬を飲み始める前に、昼寝はしていないか、コーヒーを多く飲んでないか、お酒を飲んでないか、などなどいくつか確認しなくてはならないことがあります。特に他の原因や合併症(躁うつ病や統合失調症、身体疾患など)がない場合の不眠(原発性不眠)には生活習慣の改善が一番の治療法になります。これらが解決されてもまだ眠れない場合にのみ、私は睡眠薬を出すことにしています。これらを解決するだけで眠れるようになる方はたくさんいます。逆にこれらが解決されていないと睡眠薬が効かない事が多く、副作用ばかり出てしまうことがあります。また睡眠薬には眠りを深くする作用はないという意見もあります。量を増やせば増やすほど眠れるようになるというものではなく、眠りが浅くなると言われています。
細かい状況も影響しますし、減らし方には注意点があるので自己調節はせずに主治医とよく相談しながら減量するといいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

サイレースは2ミリを一錠服用に減薬することにします。

お礼日時:2014/05/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!