プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです

がどうなのでしょうか?

私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず

入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。

今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや

マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く

いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが

中途覚醒や熟睡障害は

治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。

ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が

あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

良い睡眠が得られなくてお困りになっておられるのですね。



 :ベンゾジアゼピン系…熟睡感が得られなくなり…不眠になる…

 睡眠は、入眠から覚醒まで一本調子で「グーグー」と眠ているのではありません。良い睡眠は、美味しいご飯を炊くときの火加減のように綿密なコントロールが必要なのです。ご質問者様がご覧になった記事はおそらくこのことであると思います。

 ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤は安全性が高く、作用の仕組みから耐性(薬に慣れてしまうこと)も少ないので現在最も多く使用されていますが、若干の問題点もあるようです。

 個人差が大きいのですが、最初にお話ししました「綿密なコントロール」を乱してしまう傾向が希にあることが分かっています。極端な場合は「睡眠薬」なのに「不眠、興奮」等の逆の作用が起きるということです。この先は少し複雑なのですが、「睡眠をコントロールしている体内時計」との相性に問題が生じることが主な原因と言われています。一言で申し上げれば「ベンゾジアゼピン系の薬が合わない体質」の可能性も考えられます。

 睡眠障害は結構複雑で5種類に大別されており、更に細かく分類されています。そして、それに対応した治療法がほぼ確立しています。最近の医療機関には「睡眠障害」を専門に扱う診療科が出来ている程です。 ご質問者様の場合は「睡眠障害」の専門外来を受診され、障害の種類をきちんと診断していただき、的確な治療をお受けになることをお勧め申しあげます。お大事になさってください。


.
    • good
    • 1

ベンゾジアゼピンの睡眠薬は、本来の人間の睡眠リズムとは異なった眠りにしてしまうそうです。

レム睡眠が減ってしまうとのこと。

マイスリーは非ベンゾジアゼピン系なので、睡眠の質はよくなります。ただ、短期型ですので、中途覚醒にはあまり向かないかも知れません。

睡眠を妨げる薬はいろいろありますが、多種多剤処方されているのであれば、薬を整理されてはどうでしょうか。当然、主治医と相談してです。

抗うつ剤でも眠くなる種類のものがありますので、そういう薬に変えてもらうのも一つです。
    • good
    • 0

中途覚醒されるとのことですが、安定剤や入眠剤などで


眠ることのみ気にした治療しかしていないということですか?
他の理由を想定した事はありませんか?
私は、過活動膀胱でした。知人も過活動膀胱と鬱でした。
まず目が覚めて、しばらくしてから尿意を感じるので疑いませんでした。
入眠剤で、とりあえず寝るんですけど、中途覚醒してしまうんで
「何が何でも途中で起きたくないんです」と主張して、
「試しに飲んでみる?」でベシケアを服用したら眠れました。
知人は、完全な鬱でした。セロトニンがとんでもない事になっていたそうです。

他に理由がある可能性を考えられてみたらいかがでしょう。
ちなみに、ダンナが飲んでます抗うつ剤ですが「眠くなりやすい」と書かれていました。
ミンザインという入眠剤が
「飲んですぐ、むしろハイな感じになって、そのあと深く寝る気がする」と先日言ってました。
そういうこともあるのだなーと思いました。

妙に薬の事ばかりかかれてますが、医者に処方していただいてますよね?
医者に聞きましょう。
    • good
    • 0

>ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用があるのでしょうか?



睡眠薬が睡眠を妨げるとは考えにくいのですが。眠りやすくするための薬ですよね?

ベンゾジアゼピン系の薬を飲んだこともあるし、抗うつ剤としてドグマチール、アモキサン、パキシルなど(一度にじゃないですよ!違う時期に)飲んだことがありますが、私はもともと不眠症状にほとんどならないので(どちらかというと睡眠過多になる)、眠れなくなることはありません。

というように、もともとの症状や、個人の体質によると思いますよ。

薬の基礎情報は薬辞典に書かれていますので、調べてみては?
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

飲んでみた感じは主治医にも伝えてくださいね。
診察時につい言い忘れてしまうこともあると思いますが、気づいたことを伝えるほうが、治療に役立つと思いますので。
    • good
    • 0

記載の薬は全て指示薬です


医師の処方なしで何処から入手しているのかは知りませんが
指示無く服薬しているならば直ちに服薬を中止して
医師に相談すべき不謹慎極まりない質問です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!