アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口の中の雑菌は、どこから入るのですか?
飲食物を口にする以外、直接外部と接触してませんが!
空気中に雑菌が浮遊していて、鼻や口の呼吸で入るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。m(._.)m

A 回答 (3件)

> 空気中に雑菌が浮遊していて、

その通りです。

ペットボトルも同じで、一旦口を空ければ空気中の雑菌が入り込むので、
「早く飲んでね」と書いてあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ペットボトルの口をつける部分は、時間の経過と共に雑菌が増殖してる気は致します。

すみません、書き忘れがありましたので補足します。

人は無意識に自分の顔を触れる習性があります。
その時に口の周りを触れることもあり、手についている菌が口から口内へと進入する場合もあります。最近騒動になったコロナなど飛沫感染するものも、ドアなどに付着したコロナウイルスに手で触れて、そのまま顔を触ったり食事をすることで体内に侵入、感染します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

PS. ありがとうございます。
コロナで顔を触ることは、意識してますので、触らないでいます。
顔が痒みを感じた時は、ティッシュで擦っております。

もともと口の中にいるものは全滅したりせずそこにいて、繁殖しながら居座り続けています。

また、空気中にはホコリなども舞っていますがそれらに菌がついている場合もありますし、おっしゃるように風に煽られるなどして漂っているものを吸い込むこともあります。
食べ物からも入り込みますし、人とキスをしたり同じ飲み物に口をつけるなどして入り込む場合もありません。
歯磨きなどによって口内菌を大きく減らすことができ、口内の健康を向上させることはできますが完全にゼロにはなりませんし、いい働きをする菌もいますのでゼロにできてしまったとしたらそれはそれで問題があります。

蛇足ですが、生まれたばかりの赤ん坊の口内には虫歯菌がいません。
しかし、硬いものを親が噛んで柔らかくしたものを与える行為やキスによって虫歯菌に感染します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
口の中で良い働きとは、どの様な働きなのでしょうか?
うがい薬で口の中をゆすぐのは、良い菌も無くしてしまう事になりますね。