プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ハロワ経由でリゾートホテル・フロント部門で働いていました。

新卒で入社しましたが数ヶ月で退職しました。

退職した理由はざっと・・・

・研修制度がしっかりしていない
・定時で帰ると嫌味を言われる(定時で帰れない環境が出来上がっている)
・私のメンターの先輩が中々仕事を教えてくれない(たらいまわし)
・夜勤が19時間労働は当たり前(仮眠なし、会計が合わないと夜勤担当者は帰れない)
・新しい仕事を教えてもらおうとすると、「今見ていたでしょ?自分でやれ」と言われた
・フロントで分からないことがあり、先輩を呼んでも来てくれなくお客様を待たせたことがある
・別の仕事をしている途中、電話が取れなかった時に先輩にパンフレットでおもいっきり顔面叩かれた
・先輩から入社1か月経たない内に「即戦力になってほしいから」と言われた
・風邪で休む「仮病だろ?」と嫌味を言われる
・仕事のミスをした際には、笑わたり、怒鳴り声で必要以上に怒られる(八つ当たり)

以前の企業はブラック企業でしょうか?
数ヶ月で見切りたことは私は正解だと思うのですが、 どうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハラスメントの見本市のようですね。

特に「パンフレットでおもいっきり顔面叩かれた」、これは明らかな暴力です。
人事部があれば報告しないと。
労働基準監督署に報告してもいいと思います。

辞めて正解ですが、退職理由は自己都合ではなく会社都合でいいでしょう。
こんな会社で働いていたら心身ともによくないです。
逃げて正解!

次こそはいい職場に恵まれますように。
    • 0

そうですね。

ホテル、観光産業自体ブラックの温床です。
特にリゾート系はここ数年インバウンドバブルで、人手不足でしたから収益を求めブラック化する傾向にありました。
 私はリゾート系に送客していたほうですし、たまに頼まれてホテルの応援にも行ったりしましたが本当に当時は完全ブラックでしたよ。
今はコロナさんのおかげで暇すぎて完全予定もホワイトですが。
リゾートホテルのおそらく長期出稼ぎであろう フロントさんが日に日にやつれていくのもよく見ましたね。
スキー場のホテルなんか特に多かったですかね。 
宿泊客にも聞こえるぐらいで口の悪い注意をしている声が聞こえたりもよくしていましたよ。 
特定の個人が悪い気もしますが、その管理監督も行われず、自浄作用自体が成り立ってない組織なんでしょう。
    • 0

やめて正解

• 0

単にホテル側の管理指導体制(マニュアル、コンプライアンス)の不備と

現場の管理職、平社員の質が期待していた以上に低かっただけでしょう。
残業代、諸手当、給与は規定の通り支給されましたか?
ホテルの管理が世界的に有名な企業であれば、こんなことは絶対起きない。
この程度でblack?
    • 0

10個中9個は特定の個人が悪いように思います。

なのでその企業がブラックかどうかは判断できません。
その会社に対して何か相談や申し立ては?
自分に親切で優しい会社を求めているなら正解だと思います。
    • 0

ブラック。

最低・・・。
    • 0