プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の離婚について。

親同士離婚することになります。
私は母親について行くつもりです。母親もそのつもりで動いてます。
父親はもしかしたら親権取ろうとしてるかもしれないです。
この場合、誰の意思が尊重されますか。?
こういうことは全く分からないので教えて欲しいです、、

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

お父さんがあなたに聞くのですか。
それは答えにくいですね。

お母さんから話してもらう、あるいはお母さんと一緒に3人で話すことはできませんか?
離婚は親の問題なのだから、親同士が話せばいいことです。
そして、子供の意志は親が話しやすい場を作るべきです。

たぶん、お父さんはお母さんが一緒だとあなたがお母さんに遠慮して正直な気持ちを言わない、などと思っているかもしれません。

言いにくいのなら手紙に書いて渡す、とかでもよいと思います。
親自身のトラブルに子供を巻き込んでいるのに、子供に選択を迫るというのはほんとはひどいことです。

子供を精神的、肉体的、経済的に健全な環境で養育するのは、親が当然負うべき責任です。
親権がどちらにあっても、子供を養育する義務は両方の親にあります。
未成年の子供は両方の親に、自分をちゃんと養育するよう要求する権利があります。
子供は親に遠慮などしなくていいです。

親のどちらかを選ばなければならないのは、とてもつらいと思いますが、自分の人生ですから、誰かに遠慮したりせず自分の気持ちに正直に選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までありがとうございます(;_;)
きっと近いうちに3人で話す機会を設けてくれると思います(そう信じてます笑)。なのでその時にでもしっかり自分の意見を言おうと思います。
本当にありがとうございました!
ベストアンサーにさせて頂きます<(_ _)>

親の離婚により、子どもの親権がどちらの親に行くかは、子どもが10歳以上なら子どもの気持ちが一番尊重されます。

(法律上は15歳以上ですが実務は10歳以上で認めています。)尚、親権が決まるまでの間、母親と同居すれば尚母親に行く確率は相当上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では私はもう17歳なので私の意見がそのまま反映されることが殆どってことですね(*´˘`*)
ありがとうございました!

あなたは何歳ですか?

あなたが一定の年齢以上で、自分の意志を他の人に左右されずに表明できるのなら、あなたの意志が尊重されます。
法定年齢、法律的な責任能力は14歳以上ですが、親の離婚に際して、どちらの親と暮らしたいかはもう少し低い年齢でも表明できるのではないかと思います。

もしかすると、家庭裁判所の調停などになるかもしれません。
裁判ではなく、親権について聞かれたら自分の希望をはっきりと述べてください。

あなたが成人であれば、誰がなんといおうとあなたの意志が最優先されます。
あなた自身の人生の選択ですから、当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は今高校3年生の17歳です。
先程父と2人きりになった時に聞かれたのですが自分の意思を言えなくて怖かったので次からちゃんと言おうと思います。ありがとうございました!

離婚家族会議で

お父さんにお母さんに付くと言うと凹むが
金の話とかちゃんとしないといけない。
大学まで面倒を見る約束する時代です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父のことは本当に嫌いなはずなのに(母についてくって言ったら悲しむかな)とかいろいろ考えちゃって言えなくて、、現にさっきも聞かれたのですが言えませんでした。
次からちゃんと言おうと思います。
ありがとうございました!