幼稚園時代「何組」でしたか?

加速度はどの向きに何m/s^2ですか。という問題に
鉛直下方に〇m/s^2と答えてもいいですよね?
参考書が全て鉛直下向きにと書いてあって不安になったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

方向を表すのに鉛直下方 って書くのは見たことないですね。


鉛直下方向が一般的

熟語としては

鉛直下方投射

って言うから、間違いというわけではないと思います。

大辞泉だと
下方=下の方向

だから、とうでも良いかと。
    • good
    • 0

「どの向きに」ときかれているのだから「鉛直下向き」というのがふつうでしょうね。



「鉛直下方」は、「下の方」「下の位置」という意味ですから「下向き」とは違います。
まあ、「分かっているな」として認めてくれる採点者が多いとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!