プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人番号(マイナンバー)はICチップ入れましたか?

質問者からの補足コメント

  • ICチップなしで写真付き証明書として使える
    (後からつけてコンビニで使えるとか)
    申請書類は書いてもらうけど
    今いらないならとりあえず写真付き証明書として使ってと。
    だから選べるんだなということです。

      補足日時:2020/05/25 10:13

A 回答 (6件)

マイナンバーカード総合サイト


https://www.kojinbango-card.go.jp/kojinbango/

「マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで」とあります。
ただし、電子証明をカード発行時にはつけず、後から本人の希望により追加することができます。

新潟市コールセンター
https://www.4894.call.city.niigata.jp/faq.asp?fa …

つまり、ICチップがないのではなくその中に保存するデータがあるかないかということ。
    • good
    • 0

マイナンバーは文字通り数字です。

実態としてのモノではないので、ICチップ付きもICチップなしもありません。

マイナンバー通知カードは紙製のカードです。ICチップなし、写真なしのものしかありません。勝手に送られてくるモノであり、申請の必要はありません。

マイナンバーカードはプラスチック製のカードです。ICチップ付き、写真付きのものしかありません。申請しないともらえません。
「ICチップなしで写真付き証明書として使える」というのは、何かの勘違いです。
    • good
    • 1

マイナンバー個人カードは、ICチップが搭載されていますが、電子申請等を行う場合には「電子証明(有効期間は5年)」を受けていなければなりません。


ただ単に身分証明書としてしか使わないのであれば、「電子証明」は受けなくても構いませんが、最初の発行時以外に電子証明を受ける場合(有効期間切れで再認証も含む)は、有料だった筈です。
    • good
    • 0

同じ作るならICチップ入りの方が便利に使えるでしょう。


身分証明書として使えるマイナンバー登録と、ICチップを入れて各種の個人情報を結び付けるICチップの両方があります。住民票などをコンビニで取得する場合は、ICチップ入りにしておくといいと思います。
    • good
    • 0

マイナンバーカードのことですね。


全てicチップが入ってますね
    • good
    • 0

個人番号(マイナンバー)なんて単純に数字だけ。


数字にICチップを入れるとは???
かなり意味が不明ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!