アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言論の自由」ってすごく便利な言葉ですよね?BTSの原爆Tシャツの時も「言論の自由だから〜」っていう人もいたし、今回の誹謗中傷の件でも「言論の自由だから」って言ってる人もいるし。でもいつも思うのですが「自由」ってある程度の制約があってこその自由ですよね?私が思うここでの「制約」とは「道徳心」のことだと思っているのですが、同じ考えの人いますか? 人それぞれ考え方が違うのは当たり前なので別に自分の意見を押し通そうなんて思ってないので、暖かく見守っていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 色々な方の観点を取り入れたいので反対意見も全然大丈夫です!!

      補足日時:2020/05/25 12:50

A 回答 (5件)

「自由」ってある程度の制約があってこその自由ですよね?


 ↑
その通りです。
自由は権利ですが、他の人の権利を
侵害することは原則許されません。



私が思うここでの「制約」とは「道徳心」のことだと
思っているのですが、同じ考えの人いますか? 
  ↑
道徳も、制約の一つですが、道徳だけでは
ありません。

事実、刑法によっても制約されており
これは民法の場合にも適用されます。
これは名誉を毀損する表現の自由の場合
ですが、他の表現の自由も
他者の人権との調和を図るようになって
います。

映画館で、火事だ、と叫ぶ表現の自由
など認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わかりやすい例えまでありがたいです。「刑法」という大事なことを思い出させてくれてありがとうございます!!!質問するか迷ったけどやっぱりして良かったと思いました!

お礼日時:2020/05/25 13:53

>いつも思うのですが「自由」ってある程度の制約があってこその自由ですよね?



その通りですよ、他人の権利を踏みにじるような事は自由ではなく単なる中傷です。どうも自由と言うものを「何言っても許される」と勘違いされている人が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!そういう人は「自由」を見失っている。「自由」ってとても素晴らしいように見えて実は残酷ですね。

お礼日時:2020/05/25 13:55

本来、人間は自由なので何を言っても何をしても本人が幸せか不幸かだけの問題なのですか、今の日本の場合は社会やメディアに不安と恐れを植付けられている人が殆どなので、受け取る側がネガティブな捉え方をして不幸になってしまう事が多いです。



一番の問題は社会やメディアに踊らされている真実に目を向けることだと思います。
人はみんな本当は愛を持っていて優しいです。
でも愛があるからこそ、不安や恐れによって自分を守る為に愛の無い言葉を発したり行動をしたりしてしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!メディアは便利な反面、人類の一番の敵なのかもしれないですね。メディアリテラシーがどれだけ大事か思い知らされます。

お礼日時:2020/05/25 13:49

言論の自由は、他人や他者の権利や基本的人権を無視できるわけではありません。



ただ単に、権力者や国家が主義主張を好き勝手縛ったり拘束したりするにはかなりの理由が必要だというに過ぎないということです。

例えば、警察官などの特別公務員は、国によって他人よりも強い権力が与えられてることから、警察官になる人には一定以上の規律や自制心、権限の行使に対して、たとえ犯罪者である可能性のある相手にでも条件があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どんな人にも例え犯罪者であっても人権は尊重されなければならない。大事なことを教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 13:56

自由は他人の権利を侵害しない範囲で保障されている。


何が、個人の権利なのかというところに関しては議論の余地がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「個人の権利」ですね!確かに何が個人の権利なのか、それも個人によって変わってくるので一概に決め付けられないですよね。個人の権利があやふやな中、やっぱり相手の立場になって考えるというのが一番手っ取り早いかもしれないですね〜

お礼日時:2020/05/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!