dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。pikadoraです。
先日、左膝にデキモノが出来ていて、「ばい菌でも入って化膿しちゃったかな」と思い、
ほっといていたのですが腫れがひかず、太ももにまで赤く発疹したので、皮膚科に行った所
「ヘルペスです。」
と診断されました。
よく性器ヘルペスとか口内ヘルペスとか聞くのですが、
私の周りにはヘルペスの人はいないので、
どこで感染したのかがよくわからず不安になったので質問させていただきました。

性行為で感染した場合は、陰部以外にも症状がでるのでしょうか?
彼氏はヘルペスの症状はでたことがないようなので、
性感染ではないと思うのですが、他にどういった感染経路があるのでしょうか。

Webでもいろいろ調べてみたのですが、膝にでるヘルペスの事例があまりのっておらず、
詳しく知りたいのでご存知の方に返答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

膝のヘルペスって「帯状疱疹」のことでしょうか。

水疱瘡のウィルスが、神経節に潜んでいて、疲れがたまると発症するものです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> 膝のヘルペスって「帯状疱疹」のことでしょうか。

下半身にできるのは、「帯状疱疹」だと調べたWebにはのっていましたが(間違った知識ですかね…)
自分の症状を見るとブツブツができているのは円状ですが、赤く発疹している部分は帯状です。
お医者さんにもっと詳しく聞いておけばよかったです…。
病院では、膝のヘルペスにかかった人の病状や治療法が乗った本は見せていただきましたが
何分1つの例しかのっていなかったので…。

はじめまして。

ヘルペスと診断されたということですが、ヘルペスはもちろん性行為のみで感染し、陰部にのみ出るというわけではありません。
おっしゃる通り眼の付近に出てしまうこともありますし、唇に出てしまうこともあります。また、原因がウイルスで、感染力がそれほど強くないため、病中病後などは比較的発症しやすくなってしまいます。
感染経路としては一般的な接触感染もあります。もちろん体の中に潜んでいたウイルスが体が弱ったときに暴れ出すという場合もあります。
私自身膝にでたという症例は見たことがありませんが、ヘルペスはいろんな部位に発生するものなので、膝に出るということももちろんあると思います。

長文で失礼しました、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お時間があればでよろしいのですが、単純ヘルペスと帯状ヘルペスの見た目の違いというのは、
帯状ヘルペスは名前のとおり帯状に赤く発疹したり、ブツブツが出来たり
という症状以外にはなにかあるのでしょうか?

#1です。

>下半身にできるのは、「帯状疱疹」だと調べたWebにはのっていましたが(間違った知識ですかね…)

私は、すねに出たことがありますが、知人では、顔面に出た人もいます。

赤く帯状に発疹が出ます。
症状の重い軽いはあるかもしれませんが、(私の場合)少し痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。m(_ _)m
別に下半身とは限らないのですね。

>赤く帯状に発疹が出ます。
>症状の重い軽いはあるかもしれませんが、(私の場合)少し痛いです。

縦に赤くなっていることから、「帯状疱疹」っぽいですね。触るとヒリヒリします。
かなり以前から赤くはならなかったのですが膝脇がヒリヒリすることがあったので、
ひょっとしたらこれも症状の一種だったのかな と思います。

いろいろありがとうございます。