アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めをしながら他にminneなどでアクセサリー販売をします。
年間20万以上利益が出る場合、確定申告を自分で行いますが本業の会社にはどのような形でばれますか?
所得税や住民税の額でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文が二重になってしまい読みにくく失礼しました。

      補足日時:2020/05/25 21:18

A 回答 (3件)

年末調整の時期ではないでしょうか。

    • good
    • 1

こんにちは。



 お勤めの場合は、勤務先で住民税を特別徴収(給与天引き)されるため、お住いの市町村から勤務先に住民税の通知が届きます。その通知は、社員の方に配付するわけですが、もし、配布する前にその通知の内容を勤務先の方が見ることができるようでしたら(必ずしもみられるとは限りません。)、そこに全ての収入額が記載されていますので、給与以外の収入があることが分かります。

 ただ、「minneなどでアクセサリー販売」の収入は給与ではありませんので、確定申告の仕方で勤務先で天引きされる住民税と分離して納めることもできます。その手続きをすれば、勤務先への通知には載りません。

 確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、副業分の住民税を「自分で納付」を選択すれば、副業分の住民税を分離できますので、税の申告に関しては本業の会社とは全く関係がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!