アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、メリットのない9月入学をしようとしてるんですか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大量の移民(中国人も)を入れたいからという可能性は低いですか?

      補足日時:2020/05/26 08:07
  • コロナの真っ只中で、この動きは怪しいです。9月入学は日本人にとってなんのメリットもないです。

      補足日時:2020/05/27 20:09
  • 北海道かすれば、これから冬の準備するのにふざけんなとなるんじゃないでしょうか。

      補足日時:2020/05/27 21:12
  • 急いでやろうとする意味がわからない。そんなにいいことあるのかい??

      補足日時:2020/05/27 21:13

A 回答 (25件中1~10件)

想像してください!


酷暑で身体は疲れてきってるけど、重たいランドセルを背負って、新しい第一歩を踏み出そうとする1年生。
その出鼻を台風や津波で叩かれたら 結構しんどいと思いますよ。人によってはトラウマになるかも。
やっぱ、春先の芽吹きの季節が合うと思いませんか?
もちろん、学年の途中に一か月以上の空白があるのは非効率的だと思いますけど・・・・
    • good
    • 2

今年、子が入学となったものです。

楽しみで楽しみで幸せだった入学式。子供もピカピカの制服をわくわくして着ていました。毎年通りの入学式ではなかったものの、私達にとっては特別な一年の始まりでした。
しかし数日で通えなくなり、ただでさえうちの子は冬生まれで、4月5月6月生まれの子達と比べれば明らかな成長の遅れがあるのに、更に学習指導周囲領から2ヶ月も遅れての再スタートです。
世の中にあなたの様に反対派がいるのなら、9月入学でなくていいです。せめて遅れた2ヶ月の救済はしてもらわないと困ります。

メリットなんかない、コロナの中で動きが怪しい、そんな意見を報道や書き込みで見掛けると、当事者からするととても悔しく悲しいです。
家の中で仕事を余儀なくされた上に、更に子供の宿題が山の様にあるのです。学習指導要領の遅れを取り戻すため、親を家庭教師にした訳です。学校そのものの根底が揺るぐ事態です。

この問題には多くの被害者がいますので、発言に気を付けていただけると有り難いです。とてもセンシティブな問題です。
    • good
    • 2

補足について


それ反対派の常套句です 偏った考えかた
一応賛成のメリットも考えましょう。

それと4月のメリット、デメリット9月のと合わせて考える事です。
    • good
    • 0

結局9月入学の導入に賛成してる人は留学に関して欧米と同じく....


でしょう。だったら大学入学を9月にすれば良いだけであって、他は普通に4月入学で良いのでは!
高校は普通に3月卒業にして、6月位に大学入試、9月入学で大学は4年制ではなく3年6ヶ月制若しくは4年6ヶ月で大学卒業も3月にすれば丸く収まるのでは。
 9月入学の8月卒業にするから大変であって。

保育園から大学まで一斉に変える必要はないでしょう。
この制度だったらそんなに難しくないと思いますが。
どうでしょうかね!
    • good
    • 0

だからデメリットは?

    • good
    • 0

じゃあデメリットは?

    • good
    • 0

9月入学じゃなくていいから学習の遅れを救済してほしいよ

    • good
    • 0

こちらのネットのミスで、続けて送られてしまいました。


故意的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2020/05/27 14:21

メリットデメリットは必ず、ありますよね。


長年続けてきた事を、変えるのって労力が必要なので、デメリットばかりが目立つ。
今更、って気もするな〜〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じメッセージ送らないで!

お礼日時:2020/05/27 14:15

メリットデメリットは必ず、ありますよね。


長年続けてきた事を、変えるのって労力が必要なので、デメリットばかりが目立つ。
今更、って気もするな〜〜
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!