この人頭いいなと思ったエピソード

営業利益と経常利益の意味を教えてください

A 回答 (4件)

売上高ー売上原価=売上総利益(粗利益)


売上総利益ー販売費・一般管理費=営業利益
営業利益±営業外損益=経常利益
経常利益±特別損益=税引前当期利益

多分これだけ見てもピンとこないだろうから、一度基礎を勉強してからまた質問することをお勧めします。
    • good
    • 0

営業利益 = 売上総利益 - 販売費及び一般管理費で会社が本業で稼いだ利益のことです。


経常利益 = 営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用で本業と本業外で獲得した利益のことです。
    • good
    • 1

すごくざっくりと、営業利益が本業での儲け。


経常利益が本業以外での儲けも加味したもの。
    • good
    • 1

売り上げから原価を差し引いたのが「総利益」


総利益から販売管理費を差し引いたのが「営業利益」
営業利益に営業外損益を加減したのが「経常利益」
経常利益に特別損益を加減したのが「税引前当期利益」
税引前当期利益から法人税等を差し引いたのが「当期利益」
当期利益に前期繰越利益と剰余金取崩額を加えたのが「配当可能利益」(厳密には違うけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報