アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームの購入を考えています。
選んで良かったハウスメーカー、選んで後悔したハウスメーカーを教えてください。
理由も記載して頂きたいです。

A 回答 (9件)

具体的な社名を出すと、特にNGの会社に関しては業務妨害とかになるといけませんので、当方が5年前に自宅の建て替えを行った際のハウスメーカーの選択過程について簡単に記します。



(1) 近隣の住宅展示場の公式Webサイトで出典ハウスメーカーを確認し、それらの会社の公式Webサイト等で基本仕様などの情報を収集。
  1次候補5社に絞り込む。

(2) 住宅展示場い出向いて1次候補5社と、現地で「この家はいいな」と思った数社で営業から説明を受け、「こういう家を建てたい」という具体的希望を箇条書きで示したメモを提出。
  間取り提案を受けた。

(3) 出された間取り案と、その際の説明内容、そして担当営業やその上司の対応などから1次候補3社に絞り込んだ。(支店、支社を訪ね、店内の他の担当者の仕事の様子、担当者以外の接客態度などを実際に見る事、そしてそこの1級建築士や現場管理を行う人と話をしてみるのがポイント)
  3社に絞り込む過程で最初の間取り案に対して意見を示し、修正案を出してもらった会社もあり。
  ハウスメーカーが標準で使用する建材などのメーカー以外のメーカー(例えば水周りは全体にLIXILが標準のところ、TOTOを希望する場合)を希望する場合の費用算出、床材、屋内ドアや物入れの扉を標準品でなくした場合の費用算出、コンセントの増設費用、外構工事の扱いなどもできるだけ確認した。

(4) 2次候補3社に対して並行して間取り案の修正提案(多くて3回ほどだった)を受け、その過程で最終的に1社に絞り込んだ。

(5) 決めた1社と契約を交わすまでの間に更に間取りを詰め、契約後に大きな間取り変更(←建築材料の手配後だと料金が発生するので)が無いところまでしっかり詰めた。

上記の(3)~(5)は相応の時間を要します。
当方は早期リタイアしてからの建て替えだったので時間の都合はつきやすかったですが、それでも2ヵ月以上を要しました。
その過程で契約を急がせる会社は少々警戒して掛かりましたし、成績が芳しくない会社、支社・支店ではないかということでマイナスポイントを付けました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:13

それなりの建物を安く手に入れるのなら、


ト●タホームで決まり!

数年前から値引き額が尋常じゃなかったのですが、昨今のコロナ禍の影響もあり、
中堅クラスのメーカーの見積もりを
持っていけば700〜800万円は引いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:15

名の通った メーカーなら 良いのでは 運もあります 所詮 人が施工しますから

    • good
    • 0

批判されることも多いですが、ウチはパナホームで建てて良かったですよ。


現場監督とか施工業者とのやり取りは殆どありませんでしたけどね…基礎と柱ができたと思ったら上棟まではあっと言う間でしたから。
・・・木造建築ではないので、大袈裟に言えばほぼ完成状態の壁を大型クレーンでくっつけるだけ…レゴブロックで家を作っているのを眺めている気分でしたよ。

そうは言っても、色々ありました。
夫実家敷地に建てることは勿論夫の両親も許可してくれていたんですが、最初に重機が入った日、姑が「そんな重いものに入られたら庭が壊れる!!」と激怒して大変だったし、水道管を繋げるために業者が石塀の下を掘っても激怒…その頃には担当者の営業君の顔色が悪くなり、「僕ってこの仕事に向いていないんでしょうか」と泣き言も出ました。
とどめは、家自体の完成後の犬走の施工。
コンクリを流し終えたという報告があった夕刻に夫と見に行ったら、業者は帰った後で、営業君とお互いの健闘(主に、姑との戦いに関してw)を称え合ったんですが、ふと、何かがおかしいと気付いた私…家全体の水の出入りを司る止水栓までコンクリに埋まってました。(半泣き状態で営業君が業者を呼び戻して事なきを得ました…まだ乾いていない状態で気づいてよかったです)

扉の取っ手やカーテンまでほぼ全部をパナホームの部材の中から選んだので、出来上がりも想像以上に良かったし、3.11で大きな窓に10㎝以上の隙間が空いてしまったんですが、修理はものの10分程度で終わる構造だと分かったし(耐震構造だからこそ、そういう修理だけで済んだのだろうと思います)、家財道具はかなり壊れましたけど、家自体は窓の隙間と壁紙破損と床の傷だけで済みました。

パナ自体が良かったというより、たぶん、大手ハウスメーカーだからこそ私たち夫婦の嗜好に合った品揃えが多かったこと、家自体が小さかったからこそ小さな部品までこだわって選ぶことが出来たこと、担当の営業君と私たち夫婦の相性が良かったから、満足する家が出来たんだと思います。
中でも、担当者との相性は大事だなと思いましたよ。
完成後も毎年挨拶に来てくれて、母屋の姑にも笑顔で挨拶してくれて、私たち家族のことだけでなく、営業君の第二子誕生を祝ったりもしました。

まーでも、もう一軒家を建てられるとしたら、木材を丁寧に加工しながら建てる&途中で「ここにちょっとした棚をつけてくれないかな」と言えるような家づくりをしてみたいですけどね…今の時代、木造建築の職人はいても、施工会社次第で融通は利かない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:15

私は4度家を建てましたが、選んで良かった施工会社も、選んで後悔した施工会社もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:14

うちは、セキスイハイムにしました



築45年たち、家の老朽化が進み、結婚を機に建て替えを計画

旦那が、10年ほど前からいろんなハウスメーカーを見て周り、鉄骨造で建てると決めていたこと

快適エアリー、あったかハイムを気に入っていたこと

旦那が、自分で設計した家を建てたいと言う夢に寄り添ってくれた担当営業マンと建築士や様々な担当さん
5カ月かけ、32回も図面を書き直してくれました

他社では、うちの設計士は、優秀なのでもっといい設計できますよ!と言われ、私のこだわりの2階南側にお風呂と言うのを、なんでそんな所にお風呂?水回りは、キッチン周りにまとめないと…お風呂は1階でしょ!…大家族で住むのに部屋数が極端に少ない間取りなど自分の固定観念をおしつけてくる営業
より良いものにする提案ならいいのですが、馬鹿にされたようでカチンときたので他社はやめました

建築に詳しく専門用語で対等に話す旦那と対照的に、まったくわからない私に、わかるまで丁寧に説明してくれた担当営業マン

おかげで、嫌な思いせずに、満足いく家づくりができてます

担当との相性がよかったから、実現したんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:11

独断と偏見で、基本的には、「人」に尽きます。



どのようなHMで、トップクラスのHMでも、結局は、「人」だと思います。

ここで言う「人」とは、現場監督=工事管理者、を言います。
HMは、営業が前面に出てくるイメージがありますが、営業が、どれだけ
人当たりがよくて、いい人そうでも、建物を作るのは、現場監督です。
営業と言うのは、「素人」なので、意味なく信用してはいけません。

法律上は、建築士が工事監理者(字も意味も違います。)が工事監理を
行いますが、HMでは、実質、何もしません。
壁の色を決めたり、外壁の仕様を決めたりが、いいところです。

ただ、そうは言っても、現場監督が決まるのは、契約後でしょうから、
次善の策として、可能ならトップクラスのHMを選びます。

HMも現場が「人」による事は分かっているので、「人に拠らない策」を講じます。
それは、「手順と検査の策定」です。

誰がやっても、現場での仕事の仕方、その結果の確認の仕方、と言ったものを
非常に細かく作成して、「人」が違っても、必要な作業、確認、検査を行う
マニュアルを決めています。

それを行うことで、そのHMが建物の保証をすることができる、ように
なっています。

こういうことができるのは、トップクラスのHMに限られます。

中小の地方のHMでは、そういうことは出来ないので、結局「人」に
拠ることになります。

それなら、地方の実績の長い、評判の良い工務店の方がいいかも
知れません。
時間の経過と評判と言うフィルターで「人」の信頼度が高いと
考えられます。

参考にならないだろう、と思いながら、書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:10

マイホーム購入を考えておられるのですね!


私のオススメは、『ヘーベルハウス』です。
20数年前に神戸での震災の時住宅メーカーの家は、倒れなかったそうです。
があの地震は、火災も発生し【木】の家は、燃えてしまい。
ヘーベルハウスは、壁が厚く隣家からの火も妨げる防火塀になったそうです。
我家の担当をして下さった営業の方がその当時神戸にお住いだったそうで…
その様子を目の当たりにされたそうです。
オススメです。
    • good
    • 0

統計調査


ハウスメーカー 注文住宅のランキング

かなり有ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!