アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校則違反?を起こしてしまいました…。
ご覧頂きありがとうございます。
くだらない長文の質問になってしまいますが相談に乗って頂けたら嬉しいです。

かなり校則にうるさい自称進学校私立に通う者なのですが本日制服のスカートの件で先生に注意をされました。

(背がかなり高いのもあり、スカート丈が元々他の人よりも長めでした。
なのでふくらはぎの半分程まであったスカート丈を膝下くらいの長さになるくらいまでスカートを巻いていきました。)

始めは、「スカート短くない?あ、鞄が引っかかってるのかな…。」と確認されただけだったのですがその後「もしかしてスカート巻いてたりする?巻いてるならここで直していって。」と言われたので「巻いてます。」と答え、その場で直しました。

《そもそも、校則ではスカート丈については膝上(膝のお皿部分の真上まで)、改造禁止としか書かれておらず、スカートを巻くことの禁止の記載や其れに変わる表現等は記載されていませんでした。》

直した後、「担任の先生に注意されたこと伝えといて。」と言われたので返事だけしてその場は終わりました。

結論から言うと担任の先生にその事は伝えませんでした。
理由は新学期早々見ず知らずのクラスの人達の前で先生に言いに行くことに気が引けたから。
そもそも校則違反もしていないし周りに迷惑を掛けることもしていないのに注意されたことに納得いかなかったからです。

その後普通に家に帰りました。
今日の19時30分頃に担任の先生から電話があって今日あった事の確認と、何故伝えなかったのか、親には話したのか等の確認をされました。
今日あった事の確認については事実の通りだったので認め、伝えなかった理由については上記の通り伝えました。
親への確認についてはまだだったので電話が終わったあとに話します と伝えました。
担任の先生から特に怒られることは無く、先生も「今日は忙しくて中々皆の目の着く所に居られなかったからごめんね。これからは注意され無いように気をつけて、とりあえず次学校に来たらその先生のとこに行って今日は大丈夫ですよ!って確認してもらって来てね。」と言われただけでした。
親に全て話したら怒られるどころかこんなことで担任の先生に電話かけるようにお願いして気の小さい先生だね。高校生ならスカートの丈くらいよくない?!私もやってたよ。と言われました。
正直な所、担任の先生の信用を失ってしまってはいないか、内申に響いてしまったら推薦入試はどうなるのか等心配事はありましたが、担任の先生もこの小さなことで人を判断する様な先生でないというのは分かっているし推薦入試に頼らずとも自分の力でどうにか出来るのでこの件の事はもう気にしないことにしました。

ここで1つ気になるというか不安な事があるのですが、次に学校に行った日、注意された先生にぐちぐち言われたらどの様に対応すればいいでしょうか…?
担任の先生に伝えなかった件に関してはどんな理由があろうと私が悪い事には変わりないので素直に謝るつもりではいますが、この件を再度持ち出されて注意されるのならもう気が滅入りそうです…。

長々とお読み頂きありがとうございました。
些細なことで全然大丈夫なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いちいちねちねちうるさいが、会社の決まりはそんな感じだったりするんで、決まりをアレンジしたり、自己解釈したのは長い目で見ると間違いで、先生が正しい。

全てはお金と昇進に繋がるのでルールは完璧に守って文句付けられないようにしよう。自己主張したいだけならバカ高いきゃ良かっただけなんで、頑張って合わせて下さい。親はそこの生徒ではないからそんな風に言っちゃダメだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かにいくら校則を守っていると自負していてもこのような先生は些細な事でも取り上げて注意してくるので逆に注意される隙を作らずに完璧でいるというのには納得ですし、新しい考え方を得られました。
参考にさせて頂きますね。
(校則の自己解釈の部分ですが、此方の件は担任の先生、生徒指導の先生に私の方から確認済みでそのような記載は生徒手帳等に記載無し、校則違反でないとはっきり伝えて頂きました。此方の書き方が不十分でした。申し訳ないです。)

こんばんは

ぐちぐち言われたら黙って聞く。その先生もメンツがつぶれたので、言いたいだけ言わせなければ、もっとうるさくなります。

じっと聞いていて、一通り喋り終えたなと感じたら、「ごめんなさい。すみませんでした」と先生からお許しがでるまで、何度も心から謝る。

蛇足ですが、学校にいる間は校則を守りましょうね。自分の為になるからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり変に反論や余計な事は言わず、素直に謝ろうと思います。
(校則の件ですが、私は違反してはいません。《これは複数の先生方に確認済みです。》himawari223さんの仰る通り違反をして此方に得があることは一切無いので…。)