電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害や神経症、うつ病から
仕事容量や体力に自信が無く、
27で実家暮らしでアルバイトと派遣、経験しかありません。
20前後の頃は、社会の仕組みもよくわからず仕事で求められ出ることもよくわからず、できず、慣れないことばかりで外に出ては倒れるように寝込んで大学中退でアルバイトが決まっても長期間継続的に通うことも出来ず何回かバックレてしまったり、とてもじゃないけど就職できるような人間ではありませんでした。

出会い系などで定期的に彼氏はいたので
付き合ってる人に最低限の人間に見えるようにしようという原動力で
年々マシになり
なんとかまだいつもバタンキュー寸前ですが、週4〜5日の派遣やアルバイトを、できるようになってきました。

発達障害の影響は、反応に少し時差があってとろかったり、ぱっと理解できなかったり、抜ける事が少し多かったり、するような感じで
一般的に見ていい歳してちょっととろくて不安げな容量の悪い人って感じです。
周りよ人などには必ずと言っていいほどのんびりとかおっとりとかふんわりとか言われてしまうような、障害の影響かはわかりませんが喋りも下手です。
色んな仕事を経験して悪いところに気づくことによって、帰ってからなど努力するようになり、最近真面目にコツコツ頑張ってくれていて、覚えるのが早いと販売職で言って貰えるような普通っぽい仕事ができる人になれてきました。多分。

コロナで派遣の契約も切れ
これから就職したい気持ちもあるのですが、まだまだわからない事不安沢山あり、体力的にも余裕がないので不安しかありません。
現在結婚前提に付き合ってくれている彼がいますが、
コロナの影響もあり結婚はまだ先になりそうでしかなく
親にもいつまでもお世話になれるかも分からないし
このご時世誰と結婚しても少しでも働く事が私も必要に思います
就職経験が必要なのかなと思うようになってきました。

このように発達障害と精神に障害があって、フリーター経験しかないアラサーでも正社員として働く事は出来ると思いますか?
早く就職したほうがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日数などを無理なく調整出きたり
    責任の問われないフリーターでいることが自分にとっては身の丈にあっていると思うのですが
    年齢的にもそんなことも言っていてはいけないのかなと
    悩んでます

      補足日時:2020/05/29 05:21
  • 今まで、少しできのわるい普通の人として見てもらえるようにコツコツ頑張って生きてきたので実行するには
    自分を障害者として紹介してお仕事させて頂くわけなので
    たいへん勇気がいりますが、これからの参考にさせていただきます。
    視野がひろがりました、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 01:33

A 回答 (4件)

こんにちは。



障害者枠で就職なさるのなら、受け入れてもらえるかもしれません。
一般求人で正社員雇用は、たとえ採用されてもその後が辛いはずですよ。
採用後に『配慮してください』とは言えないことが、一番大きな理由です。

私は以前雇われ店長をしておりまして、採用面接もしていました。
その経験から、やはり人並みにお仕事を出来ない方はお断りします。
採用後に、お互いが苦しくなってしまうからです。

一昔前と比較して、派遣労働者の割合も増えましたし、
それで過ごしている健常者の方が増えましたので、あまり思い悩むことはないと思います。
私自身、現在は自宅で仕事をしていますので、待遇な派遣労働者以下です。
その分、仕事以外でのしがらみや軋轢はありませんので、気持ちはかえって楽ですよ。
人からどう見えるかということは、気にしなくなりました。

人それぞれ、適した立ち位置がありますので
大多数の人々と合わせなければならないと考えて、ご自身の追い込むのは不毛と感じます。
『私はこう生きる』と考えて、ご自身を認めてあげてくださいね。
障害を背負って生きることは大変なことです。
健常者でも、怪我や病気をすれば、その大変さが解りますし、皆泣き言を並べ始めます。
ですから、頑張っているご自身を励ましてあげてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的なお話と、自分なりの生き方を認めるという考えかた
ひとつの考え方としてとても心が軽くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/30 01:23

再投稿


>障害者枠というのは、一般社員の方とどんな違いをうけるのでしょうか?
シフトや、仕事内容などに違いはないのですか?
会社によって異なると思うので一概には言えませんが

私の場合ですと 仕事内容は一般枠と完全に一緒ですね 
同僚に私と同じレベルの療育手帳持ちがいますが やはり仕事内容は変わりません

C級ではなくAやB級だとまた対応が変わるのかもしれませんが
知り合いにそういった人がいないので 情報はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社や個人によるのですかね
大きな会社でほぼ一般社員として働けていて尊敬です
質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 15:53

>この『精神障害者雇用枠』は、大企業ほど多く採用しなければならないので、まったくご縁もないと思っていたような企業に就職することも可能です。


そうですね
私も療育手帳持ちですが
トヨタ系列の上の方に勤めてます
勿論障害者枠です
お給料も家族4人で気楽に過ごせてます

正直 中小企業の方が 障害者枠だとキツイかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがたいです。
障害者枠というのは、一般社員の方とどんな違いをうけるのでしょうか?
シフトや、仕事内容などに違いはないのですか?
お時間ありましたら宜しくお願いします

お礼日時:2020/05/30 01:19

ハリウッドスターのトム・クルーズ。

発達障害者です。見事な演技ですよね。

就職に関しては、役所の福祉課、あるいは支援課にご相談ください。精神障害者福祉手帳を取得して、事業所で就職に必要なスキルを身に着け、提携しているハローワークを通じて『精神障害者雇用枠』での就職が可能になります。

この『精神障害者雇用枠』は、大企業ほど多く採用しなければならないので、まったくご縁もないと思っていたような企業に就職することも可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく普通の人のフリをして生きて行くことが正しいと思っていたので、
貴重なお話で少し違った視点を持てました。
実行できるかはわかりませんがありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!