アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードのファン回転数についてお伺いします。
先日、ELSAのGLADIC743GTを購入、取り付けたのですが、ファンの音がうるさくて非常に気になります。
これを防ぐ方法はありませんか?
また、ソフトウェアでファンの回転数を制御できるものはありませんか?
一応、ケース内部に「静かシート」というものを貼りましたが、あまり効果はみられません。
どなたかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。

何度も申し訳ないです。
色々知人の店員に聞きましたが、、、チップが6600のグラボに合うシンク+ファンは自作しかないのでは?と言われました。
多く出回っているシンク+ファンのセットで効果の高いものはPCXは非対応らしいのです。
知人が言うには、「6600に大き目のシンクを両面などで装着して静音のGPUファンを付けるがいいのでは?
ただ、、発熱が高いので回転数を下げるなら口径を大きくしないとなぁ・・」との事なんです。
私の付けている外部排気型は使えそうにありません。
再び、一から構想を練り直すか、もうしばらく待ったほうが良いかと思われます。
いらぬ意見ばっかりになってしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/15 12:48

冷却効果、少し下がりますが、フアンの供給電圧12vから、5vに変更しては、私は、これで、清音になりました。

但し、ハードな使い方でなければ、いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電圧変換という手もあるのですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 21:12

水冷化すれば静かになりますがお金がかかります


水がこぼれる心配があったりと100%安全ではありませんがそんなにうるさいなら水冷化以外方法はないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水冷は少し怖い上に、それほど資金がないので、
最終手段として考えさせていただきます。

お礼日時:2005/01/15 12:49

#2です。


どのくらいといわれても、、、w
数値では表せませんが、電源ファンとケースファンのほうがうるさく感じるようになりました。
その後、電源とケースも静音ファンに換えました。
電源は大きさが同じなら交換は簡単でしたから。
他の人が書いているようにファンレスも考えましたが、私のケースはさほど大きくなくてケースファンを自由に付けられなかったのと、PCIはサウンドカードのみなので前述の機材を使用しました。
まぁ、、、満足です。
ケースの大きさに余裕があり、ダクト等でヒートシンクに直接風を当てれるのでしたらファンレスがいいと思いますよ?
後はどれだけグラボに負荷をかけるかですが、、
OCとかしないのでしたら十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…。
確かに、どのくらいと言われても数値はでませんねw
でも、「電源ファンやケースファンの方がうるさい」というのは、
とても参考になりました。
まぁ構成が同じではないので確実とはいえませんが…。
OCをする予定もないので、これでいこうかと思いますが…、
やはり、グラボの改造は不安ですね…w
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:50

ボードを被うファンレスのヒートシンク


を付けてみたらどうでしょう
#1の方がおっしゃるように
風はあてないといけないかも知れませんが・・。

http://www.evercool.com.tw/products/vc-rh.htm


以下は静音に強いお店のURLです。

参考URL:http://www2.ko-soku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この製品も良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:44

先日雑誌でTi4200をTi4600までオーバークロックする!という記事を見ました。


冷却対策として、PEN4用の純正ファンをグラボに取り付けていました。
これより、冷えれば何とかなるんだろうなーと思いましたです。
なので、大きめのファンで風量がかせげれば、回転数は落とせるように思います。
グラボはAGPスロットのサイズの制約上、薄くて小型のファンを高速に回しているのかもしれませんね。
ちなみにその記事のファンは巨大なため、AGPの下側にあるPCIスロット2本のスペースまで占領していました。トホホ。
スペースがクリアできれば質問者さんの選択肢になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラボにPen4の純正クーラーとは…、かなり大胆な発想ですね。(笑)
でも、試してみる価値はありそうですが、
何分、PCIスロットを2つも占領してしまうのは少し気が引けますね…。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:38

私もグラボ交換してうるさかったのでファンを交換しました。

下記の製品です。
私のグラボ自体はRADEONですが、、、

参考URL:http://zaward.co.jp/vga-silenser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この製品を使ってどれくらい静かになりましたか?

お礼日時:2005/01/14 10:22

大抵のグラフィックボードのファンは2500回転から4000回転くらいまでです。


静音にするには、お勧めはしませんがファンを外して、PCケースファン(排気側)を多くします。
また、吸気側のファンをグラフィックボードに直接当るように調整します。
ただ、ファンを購入する際に気を付ける部分として、回転数ではなく風量を気にしてください。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラボのファンを外すのがとても怖いですが・・・。
やるしかないようですね。

お礼日時:2005/01/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!