アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今が本当に辛いです、
学校に行けないストレスや課題の多さに週4回の習い事や塾の宿題の量の多さや習い事の練習がいっぱいいっぱいで本当に辛いです。親なんかに相談してもきっとわかってくれない人だから意味ないだろうし。どうすればいいのかつらすぎます、

A 回答 (2件)

習い事週4回は多い!

自分は週3回位でしたね。
週2回の珠算と週1回のエレクトーンや水泳。
珠算は半分しか行かない月もありました。
適度に遊び時間で息抜きしながら、無理しないで頑張ってくださいね。
余談ですが、私は、塾だと期限のある宿題が学校と合わせて2倍になりストレスになったかもしれませんが、進研ゼミで自分のペースで勉強出来たところがストレスになりにくかったです。赤ペン先生にテストを提出すると手紙の返事が返ってくるのも、沢山提出すると貯めたポイントで図書券が貰えたりするのもテストのモチベーションになりました。
ただ、現代は塾に行ってる生徒さんの方が多そうですしその方が勉強の進みが良さそうなので習い事に加えて塾は避けられない所ですよね。
好きな漫画やCDを買うとか、ご褒美を自分にあげてみるとかどうですか?

あと、邪道ですが、私はテスト直前以外の勉強は殆ど音楽を聴きながらストレスを解消しながら勉強してました。音楽がなければ、勉強は乗り越えられなかったと思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、学生時代は2度と帰ってこない貴重な期間です。悔いのない様に色々精一杯頑張ってください!
    • 1

子供相談ダイヤルにご相談するのが良いかも

• 1