プロが教えるわが家の防犯対策術!

今居る会社の給与形態は年俸制なのですが
年俸額を12分割か14分割か再度迷っています。
14分割を12分割に変更しようと思っています。
そこで教えて欲しいのです。

現在の設定では14分割にしていて7月12月に+1ヶ月分が「賞与」記入扱いで明細をもらってます。

通常月給・賞与給、共に「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」と引かれています。

通常月給・賞与給の明細で違うヶ所は、通常月給から住民税を支払っていているのと
通常月給からは手当を含められたカタチ(基本★+手当○+手当●)になってしまっているのですが、賞与明細の方には手当を項目に入れずに賞与額(★○●のトータル額)とされています。

上記のようなカタチでの収入なのですが
14分割から12分割に変更したとしたら
トータル的に引かれてしまう額に損してしまいますか?又、年間いくらの差額が生じてきますか?

どうか教えてください

A 回答 (1件)

社会保険料が以前は賞与には低い料率でしたが、総報酬制になってからは同じ料率になりましたから、12分割でも14分割でも同じです。

所得税と住民税も、年間の所得に対して計算されますから、最終的には同じ税額となります。

この回答への補足

4・5・6月の給料総額の平均で標準報酬月額が出るみたいですが、だとすると12分割より14分割での額の方が得ってカタチになるのではないのですか?

もう少し詳しく教えて下さい。
申し訳ありません・・・。

• 0